KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

今季、初見のカケスとカシラダカの姿を・・・

2016-11-12 08:24:52 | 野鳥
先日の10月30日(日)自然教育園にて、
9月下旬頃から園内で、しわがれた声でジィ・ジェーと鳴く、
カケスの声を聴きますが、姿を見つけることが出来ず、
やっと遠いですが、何とかキャッチした姿、
当日、9か月振りに出会ったカシラダカの姿と、
今季の初見を楽しみ撮りました写真を紹介します。

カケス:スズメ目カラス科 全長33㎝ オスメス同色
体は灰色がかかった赤紫色。眼の周りと、顎線は黒、喉は白い。
ごま塩頭で、白黒水色の3色からなる翼。
湿地の周りにある木々の枝に止まって居る姿 トリミングをしてます




飛んで着地前の姿


着地後の姿


カシラダカ:スズメ目ホオジロ科 冬鳥 全長15㎝
頭部の羽毛が長く、冠羽を立てるのが和名の由来です。
地鳴きは、細く小さな声で「チッ」と鳴く。
枝に止まって居る姿を~水生植物園にて






次回もまだ続きますので、よろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今季、初見のマミチャジナイ... | トップ | カワセミ3羽の姿を色んなア... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2016-11-20 16:55:20
カケス、私の見間違いで無ければですが、オナガとは違う種は先日見て居ます。
あれが、ひょっとしてカケスだったんでしょうか?

カシラダカ、頭頂部の毛が特徴なんですね。
ななごうさんへ☆ (kiku)
2016-11-21 15:25:45
こんにちは。
コメントありがとうございます。

カケスの姿はアングルが今一ですが、やっとキャッチが出来て嬉しかったです。
先週の11/18に園内でカケスの姿を撮ったカメラマンがいましたので、
オナガとは違う種であれば、カケスかもですね。

そうですね。カシラダカは頭頂部の羽毛が長く冠羽を立てるのがが特徴ですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL