KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

猛禽ツミの幼鳥5羽と初見、幼鳥の横取りシーンを・・・

2017-07-15 09:13:54 | 野鳥・生き物
7月3日に6月26日のツミ親と雛たちを紹介してから、
10日後の7月6日に行きますと、ツミの雛たちはすくすくと、
親とは変わらない精悍な幼鳥の姿に成長していました。
当初、ツミの雛は4羽と思っておりましたが、1羽増えて5羽でした。
今回は、3羽と2羽に分かれて枝に止まって居る、幼鳥5羽のシーンと、
幼鳥が親から頂いた餌のスズメを枝に止まって食べている所へ、
餌を横取りをしようと1羽の幼鳥が接近して、まんまと横取りをした初見シーンの、
約16秒間で数十枚(100枚近く)と撮りました中から選んだ写真で紹介します。

幼鳥3羽が枝に止まって居るシーン


幼鳥2羽のシーン~枝に止まって幼鳥が餌のスズメを食べて居る所へ、1羽の幼鳥が横取りしようと接近して


食べて居る幼鳥が~餌の脚を嘴に銜えている隙に


足で押さえている餌の~スズメの脚を嘴で掴んで、強引に引っ張って




押さえていた足から~まんまと横取りして


横取りした餌を~足で掴んで




落ち着いて食べれる場所へ移動


横取りした餌を~置いて


ゆっくりと美味しそうに食べています


次回もまだ続きますので、よろしくお願いいたします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初見、オナガの子育てシーン | トップ | 猛禽ツミの幼鳥4羽の姿を近... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2017-07-17 10:07:10
幼鳥ツミの餌に成ってしまったスズメは、可哀想ですがこれも自然ですので止むを得ないでしょうね。
食べて居る横から、もう1羽のツミが上手く餌を横取りしましたね。
ななごうさんへ☆ (kiku)
2017-07-18 15:50:08
こんにちは。
コメントありがとうございます。

スズメの餌が幼鳥ツミを育ててますので、
可哀想ですが生存するには、止むを得ないですね。
幼鳥ツミの餌を横取りする、初見シーンに出会い良かったです。

コメントを投稿

野鳥・生き物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL