KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

ジャコウアゲハ♂♀の姿を・・・

2017-06-19 09:50:38 | 花と昆虫
先日、京急の立会川駅から徒歩5分ほどの、
勝島運河の土手に作られた、お花畑「しながわ花海道」に、
自然教育園の仲間から、ジャコウアゲハの姿と、
運河ではコアジサシの姿に出会えるとの情報から、
期待をして初めて行きました。
期待通りにジャコウアゲハとコアジサシに出会いました。
今回は、ジャコウアゲハ♂と初見♀の姿を紹介します。
その他に、ナミアゲハ、クロアゲハ、モンシロチョウなどに出会いました。

ジャコウアゲハ:大きさ(前翅長)42-60mm
オスは黒色。メスは黄灰色のアゲハチョウ。
羽の紋と身体のラインが赤いものが♂で、黄色いものが♀です。
ジャコウアゲハ♂の姿を色んなアングルで~紫色のラベンダーの花蜜を求めて








ジャコウアゲハ♀の~初見の姿を






次回はコアジサシの姿を紹介しますので、よろしくお願いいたします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小石川後楽園の花菖蒲(ハナ... | トップ | コアジサシの色んな姿を・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2017-06-25 08:07:32
立会川の運河の処ですか?
勝島と立会川駅との中間の処ですよね。
高速下を走行する時に、立会川方面を見ますと堤防の処に花が植えられて居るのは、見かけて居ます。
花の処には、蝶もやってきて良い花蜜を吸える場所でしょうね。
♂♀の羽根の違いが良く判って、確認しやすいですね。
ななごうさんへ☆ (kiku)
2017-06-25 20:50:16
今晩は。
コメントありがとうございます。

場所は、ななごうさんの言う通りです。
平成14年「勝島運河」の土手をお花畑にしようと、
立会川と鮫洲商店街が中心となって、両側の土手に花畑
「しながわ花海道」を作ったそうです。
なかなか出会えない♂♀セットの姿を撮れて良かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL