ぷくママのついつい頑張っちゃう闘病日記

人工膝関節手術~リハビリ~退院までをリアルタイムで更新目指します

手術前②

2017-03-16 14:06:37 | 日記
こんにちは!
さて、今回の手術では事前に自己血を貯めて輸血に備えるという事が出来るのですが‥
貯血と言うそうで初めて聞いたときちょけつがひらがなしか浮かばずとっさに何を言われているのか判らなかったぷく子です。

貯金はお馴染みですが貯血っていうんですね~(^o^)
漢字だとわかりやすいのかな!

3/7 1回目の貯血日
病院の予約が11時、実際に貯血は1時から 終了は3時から4時の間と聞いていました。
けっこう時間かかるんですね。
この日、ぷく子は仕事がどうしても休めずどんなに急いでも病院到着は3時の予定
看護師さんからは貯血当日は出来るだけ、どなたかがお迎えに来てくださいと言われていました。

ぷくママは生真面目、せっかち、曲がった事が大嫌いな性格、さらに言いたい事はクレームでも何でも我慢しないで言うタイプです。万が一、貯血が早く終わったら待てずに一人で帰宅してしまうかもしれない‥倒れたら困る‥と焦ったぷく子はぷく子の夫、ぷく夫に2時から病院へ先に行っててほしいとお願いしてありました。(この日ぷく夫は仕事がお休み)

なので付き添って見ていた事ではなくぷくママから聞いた話で書かせて頂きます。
11時に病院到着し、まず術前検査の結果をK主治医より聞いたそうで、手術はOKだけれどもコレステロールが高いと言われたそう‥
そうです!ぷくママは体格もよく高脂血症、高血圧など生活習慣病にかかっております(>_<)
膝の事も考え減量しなきゃ‥と思っていても甘いものが大好きなぷくママ、なかなか痩せられないまま現在に至っております。

ぷくママの他の病歴はおいおい書くとして‥貯血にも手術にもゴーサインが出たぷくママは昼食を院内で食べるように看護師さんに言われ、コンビニで買ってきておいたおにぎりを食べて1時から貯血を開始。30分くらいで貯血は終了し今度は点滴を1時間。私が病院に着いたのは点滴があと3割残っている辺りでした。
4時前に終了し、駅前のファミリーレストランで早めの夕食を頂き、体調は大丈夫との言葉と夕食をペロリと平らげた様子から一人で帰宅出来そうだと判断しそれぞれ帰宅しました。帰宅したらドッと疲れが出て早めに就寝。でも次の日の午前中もずっと怠かったそうです。やっぱり身体には負担が大きいのかも?と思いました。

コメントを投稿