霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

11.5 思わぬ収穫

2016-11-05 18:41:08 | 家庭菜園
仕事がお休みの為 我が家の畑の整理を行い
母の畑に

草取りなど 何かしらはやることがあります
私の収穫をしながら雑草を取ります



午後 竹林の方にいった母が 

キノコが 出ているので 収穫しようと 私を呼びに来ました


諦めていた ヒラタケです

今年の初めに 叔母さんが ヒラタケの菌を持ってきました

菌を植え付ける切り株8個もいただきましたが

その切り株は 1つ25cm~30cmの大きさです

糠と菌を混ぜたものを切り株に塗り付け

2本を重ねて 菌の所を付けたまましばらく置きました




後で また 1本1本に戻し

切り株を 日陰の所で 少し 土に埋めておきました




それから いつでるのかな~
とは思いつつも

9月 10月と 何の変化もなく

今年は 

暑いし 雨も多く

だめだったわね~

と 先日も 話していました

10月に 竹林の 下草を 綺麗に掃除しましたので
これでもかけておきましょうなどと

パラパラと 刈り取った草を かけていました


ところが

今日 切り株に びっしりと 出ているキノコを発見


ヒラタケです

もう 諦めていましたので

宝物でも見つけた気分です

丁度 叔母さん家の ヒラタケも 3本出てきたと

我が家のを 見に駆けつけ 母と 3人で 驚きながら

少し 収穫

まだまだ 小さめのキノコは これから 育ちます



今日の 私の収穫です

試しに ヤーコンも1株 掘ってみました




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11.4 ショウガで | トップ | 11.11 煎り落花生 出来上がり »
最近の画像もっと見る

あわせて読む