霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

10.30 葉物収穫

2016-10-29 14:11:47 | 家庭菜園
今日は 仕事が お休みです

丁度 我が家の畑の 仕事でいっぱいです


いつの間にか 葉物が 大きくなっていました

今日の収穫です

画像は

  大きく育った 葉のみを収穫


かぶを ちょっと間引き
小さな白いカブがついています



ルッコラ
 切り取るときから いい香りがします


食用菊もってのほか です
叔母さんから頂いた大根が まだ残っていますので
和え物にします


ピーマンの仲間
葉に隠れて こんなに 大きくなっていました



収穫した葉物を 私は 洗って すぐ食べてみます

しゃきっとした 歯ざわりの葉物たちです


畑の野菜には 肥料をしました
ネットの覆いの中で 窮屈になったものは 大きめのトンネルに変え覆いも変えました


紫キャベツです
普通のキャベツも育っています




ほうれん草です



トンネルの中の色々な野菜です
小松菜 
カブ
かき菜
ルッコラ
しゃくし菜など育っています


ミニ白菜の葉が 丸くなって



ブロッコリーです



赤大根 根切り虫に 食べられて被害に遭うたびに 再度種を蒔きましたので
育ち方が ばらばらになりました
皆 一緒に食べないので ちょうどいいかもしれません



ロメインレタス 


春菊


ミニトマトを 3粒収穫



その他に アスパラ菜
       葉っぱを バッタ?に食べられています


     セロリ 
     芽キャベツ は  葉の所に 小さな 芽キャベツらしきものが出てきました
     ニンニクの 芽が 顔を出しました

     ネギは 1本から 4本くらいに 分かれたのですが まだ 私の小指くらいの
      太さです。 場所がなく 硬い土で、畑の片隅のため あまり 世話もしなかった      のです。   
       




今迄 沢山の実をつけてくれた スナック唐がらしです
かなり大きく育ってくれましたが
もうすぐ きぬさやを蒔くために 終わりにしました
 

この記事についてブログを書く
« 10.26 炊飯器にて | トップ | 10.31 冬瓜終了 »
最新の画像もっと見る