蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

目黒区立すずめのお宿緑地公園

2016-11-01 23:24:49 | 古民家、庭園
東京の環状七号線にほど近い場所にあるのだが、ゆったりとした住宅地に囲まれ、立地は素晴らしい。




公園内には、立派な竹林があり実に清々しい。よく手入れされていて、春の収穫もそれなりに期待できそうだ。


移築された古民家がある。




屋根はもはや茅葺ではないが、全体に武蔵野の面影を残している。




上段の間から見渡せば、その昔の庭は見られなくとも障子の姿がなかなかりりしい。


この日も、竃できっちりとマキがが焚かれていた。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2016-11-02 05:56:46
しかし
東京近郊には
一体どのくらいの名刹があるのか
さすが日本一の大都市圏ということでしょうかね
Unknown (kikouchi)
2016-11-02 21:05:04
>雪だるまさん
基本は、関西圏の方がずっと数が多いだろうと思います。なにしろ、17世紀初頭以降のものが大部分でしょう。鎌倉時代から残る農家など、関東には一軒も無いと思います。
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-11-03 07:03:37
竹林は、シャキッとしますね。
長野では、
こうして竹林の中を歩ける場所がありません。
Unknown (kikouchi)
2016-11-03 20:47:38
>j-garden-hirasatoさん
竹は雪には弱くて、葉に雪が積もれば大きく傾いて折れてしまいます。10年に一度の大雪で、大きな被害を受けていたら、竹林として育たないかと思います。

コメントを投稿