蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

龍潭寺  浜松市引佐町

2009-04-23 23:10:56 | 古民家、庭園
京都を旅行して二週間後、頭の中はインパクトの強いお庭の数々で満杯状態でしたが、休日の高速道路料金割引制度が始まり、じっとしていられません。
東京から浜名湖まで、ひたすら走りました。これまで国際的に見ても高めだった料金とは、まるで違います。




後に彦根城主となる井伊一族は、この辺りの出身で菩提寺はこの寺である。ちょうど、桜が満開の日に訪ねることができた。




三尊石をはじめ、水成岩らしき石組が効果的に使われている。今回は、例外的に庭に近づいて撮影することが出来た。


ちょうど本殿が修理中で、参拝客のために庭に大きく張り出して足場が組まれているのだ。


池に向って右端は、この石が守る。


左端はこの石。


池へと向かう枯山水の流れ。


お地蔵さんの向こうに、井伊家代々の墓地がある。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2009-04-24 00:59:01
龍潭寺に行かれましたか。
この庭園は、
大好きな庭園の一つです。
こんな田舎にこんな素敵な庭園が、
というギャップが好きです。
よく管理されていて、
京都の庭園にも引けを取らないと思います。
三ケ日には、
他にも数庭がありますが、
そちらにも行かれたのでしょうか。
Unknown (kikouchi)
2009-04-24 22:58:10
>j-gardenさん
静岡の庭は調査不足で、三ケ日のこの他の庭は知りませんでした。この2年がチャンスと思いますので、誠に勝手なお願いですが、アクセス方法をお知らせいただければ幸いです。
という訳で、こちらお庭をみて、鰻を食したら、頑固に止みそうもない雨がやってきました。
それで、高速道路の渋滞も考え、パッと撤退することとしました。
Unknown (j-garden)
2009-04-26 07:17:59
この近辺には、
なぜか庭園が多く残されています。
龍潭寺の西側に摩訶那寺、万福寺(同じ引佐町)、
鳳来町に向かって少し行けば満万寺、
浜名湖の西岸に本興寺など。
地方でこれだけあるのは、
ここだけではないでしょうか。
ぜひ、庭園探訪してみてください。
ありがとうございます (kikouchi)
2009-04-27 22:48:12
>j-gardennさん
早速にご案内、ありがとうございます。
地図でいくつかは確認し、出かけてみたくてうずうずしております。
浜名湖という天然の良港があり、古代から人の交流の盛んだった場所なのかもしれません。
福井の小浜での経験ですが、そういう土地には非常に歴史が古い迫力のある庭を持つお寺が集中しておりました。

コメントを投稿