蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

港すし  新潟市

2017-01-18 21:29:39 | 寿司
新潟市内でも最も力のある飲食店が居並ぶ鍋屋横丁の先にある。


和の作りだが、モダンな店構え。空調が適切な温度を保つ。


当然、おまかせやコースもあるのだが、ちょうど良くお寿司を食べるなら1カンずつの注文が良いように思う。
この日の一押しのブリのトロから始めた。
さすが、新潟。良いものが入る。


基本、白身のすっきりした姿、それに思わぬ味の濃さ、がとても好きなのでメバルを注文。


続いてハタ。メバルよりは少し味の深みがあるかな。


次はカレイ。実は、この日は白身の仕入れが少なかったようだが、このカレイに出会えたのは幸せだった。


そしてホウボウ。白身の中では味の濃い系統である。


新潟と言ったらバイ貝。処理が上手でとても柔らかいが、噛みしめる価値がある。


飢えていた日本海の白身に少し満足し、ここから注文の幅が広がった。まずはヒカリものとしてコハダ。
江戸前もよいが、新潟産全く負けていない。


とうとう、ウニに手を出した。ウニは北海道産。
合わせる海苔にまで神経が行き届いている。


穴子は炙って柔らかくして、それにツメを乗せて出てくる。
口の中で、とろける。


南蛮エビ。これも新潟の寿司屋さんでは外せない。

ここまで来て、もう少し食べたいなと思った。
忘れているもの、無いか?


真鯛。これを忘れなくてよかった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-01-19 06:52:09
うわっ、
朝からこんな美味しいそうなものを…。
堪りません…。
ネタの艶が違います。
違い過ぎます!
生唾ゴクンです。
Unknown (kikouchi )
2017-01-21 22:59:26
>j-garden-hirasatoさん
このお店は、ネタも握り方も、とても良いなと思っております。老舗の貫録ですね。
Unknown (雪だるま)
2017-01-24 05:51:22
これはこれは見事な寿司ですね
こういう職人がちゃんと握った寿司
しばらく食べてないですね
Unknown (kikouchi)
2017-01-26 00:11:42
>雪だるまさん
新潟市の寿司屋さん、凄いです。
シャリがよいからなのか、ネタがよいからなのか、はたまた両方なのか実に良質な寿司を東京よりぐっと安く食べさせてくれます。
それだけのために半日使っても、全く惜しく無いと感じます。

コメントを投稿