蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

にしざわ(2)  長野市

2010-06-30 22:58:16 | 蕎麦
今回も昼食時を少し過ぎての来店となったが、実にスムーズで暖かみのある対応が相変わらずだった。


まずは天麩羅の盛り合わせ。これで飲めない、というのは実に不条理だが、軽く揚がった天麩羅を楽しめた。


今回はおろしそばを注文した。見事に、おろし汁を切った薬味が出てくる。大根の身はおろしかすとして、使わないお店もある福井流とは、非常にやり方が違う。




毎回感じるのだが、実に端正な蕎麦だ。この店は、長野のにしざわではなく、一茶庵の高弟としてのにしざわという位置づけが、調度よいように思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Z33)
2010-07-01 00:54:53
良い感じの天プラですね。美味しそうです。
長野では今年の3月にオープンした桜さんと、長野ではなく松本ですが去年4月オープンの友月さんの天プラが
個人的には高ポイントでした。
http://nzsoba.nztype.net/modules/womdb/show.php/927
http://nzsoba.nztype.net/modules/womdb/show.php/871
にしざわさんにもお伺いしてみたいですね
Unknown (kikouchi)
2010-07-03 21:09:41
>Z33さん
長野、松本の蕎麦屋さん情報、ありがとうございます。ちょっと変わったメニューもあり、お値段も手ごろで行ってみたいです。
にしざわさんも、相当にお薦めです。
Unknown (j-garden)
2010-07-04 23:19:54
んーん、
地元なのに、
全然知りませんでした。
お恥ずかしい。
Unknown (kikouchi)
2010-07-05 21:18:43
>j-gardenさん
こちらの蕎麦は、風味と端正な姿の両方を併せ持つ、なかなか贅沢な味わいです。
駅からは相当に遠いですが(一度歩いたことがあります)それだけの価値はあるように思います。新蕎麦の出てくる晩秋なんて、その季節に良さそうです。

コメントを投稿