糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

かしわご飯がめちゃウマ♪

2014年09月08日 | 料理(主に手抜き料理)

娘がささがきゴボウ手伝ってくれたかしわご飯。

かしわご飯はおふくろの味です

 

大好き♡母のかしわご飯

 

男って、グリンピースご飯とか赤飯とか全然喜ばないくせに

かしわご飯はなぜか大好き

あ、かしわご飯って方言だよね?

標準語で言うと五目御飯でイイのかな?

 

とにかくめっちゃ美味しく炊けました

いつも晩御飯は1合しか炊かないけど

昨夜は3合のかしわご飯がペロリンチョでした

 

かしわご飯・お吸い物・ゴーヤのめんつゆ漬け・豆腐ステーキきのこソースかけ

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (スキムミルク)
2014-09-08 20:42:31
美味しそうだね~~!

お嬢さん、頑張ってササガキしてくれたのか~ww

かしわっていう言い方は、西日本だけかもね~?
関東より北の方では、鶏めしかな?

ササガキ、私はピーラーでやっちゃうわ。不器用だから
その方がキレイに出来る^^;
スキムさん (きこ)
2014-09-09 04:22:42
もう~美味しくて美味しくてついガッツリ一膳いっちゃいました

ピーラ―、そうなんです!
ピーラーでやるとめっちゃ簡単なんですよね。
私も最近はピーラーです(^_^;)
でも娘にはあえて包丁で(スパルタ、笑)

それにしても、あ~~錦織クンのことで興奮してるのか眠れません
スキムさんはスポーツ好きだからWOWOWとか入ってるのかな?
あ~~生中継が観たいです~~
鳥五目 (さえ)
2014-09-10 10:45:43
きこさん

こっちでも
みんな かしわって言います。。
私は言わないけど・・言えない。。って感じ?

鶏肉って言うので・・

私のほうでは
鳥五目御飯かな? いうとしたら

簡単にとりごもく~って感じです。

ピーラー便利よねっ
さえさん (きこ)
2014-09-10 11:51:16
お~、名古屋でもかしわって言いますかー。
言い慣れてないのを言いづらいのはすごく良くわかるわ。

私も五目ご飯とはなかなか言えないもの、
なんか小っ恥ずかしい感じがするわ(^^;;

ピーラー超便利、
イチジクの皮も梨もリンゴも最近はピーラー。
めちゃ早いっ‼︎!(笑)

コメントを投稿