糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

手作り食べるラー油と桃屋のラー油 バニラアイスに・・(笑)

2010年03月11日 | 料理(主に手抜き料理)

からだログのお友達が作っていた、食べるラー油を作りました。

【食べるラー油】 http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/

ありがとうのレシピ集から【1月23日放送 田延彦さんから竹内都子さんへの一皿】です。

食べるラー油

[辻調グループ校]
中国料理専任教授 河合 鉱造 先生

<材料>

玉ネギ(みじん切り)・・・60g
小麦粉・・・10g
揚げニンニク(市販)・・・20g
煎りゴマ・・・10g
チキンブイヨン(顆粒)・・・小さじ1/2
アーモンドスライス(ローストしたもの)・・・20g
一味唐辛子・・・小さじ1/2
パプリカ(粉)・・・10g
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2
サラダ油・・・60ml
ごま油・・・60ml

<作り方>

【1】
玉ネギに小麦粉をまぶす。

【2】
フライパンにサラダ油とごま油を入れ、中火(IH5)で160℃に熱してから玉ネギを加えて、徐々に180℃まで温度を上げながら、玉ネギが薄いキツネ色になり、カリッとなるまで揚げる。

【3】
玉ネギがカリッとなったら火を止めて、少し冷ましてからパプリカ、一味唐辛子を加えて混ぜる。

【4】
アーモンドスライスを手で砕きながら入れたら、揚げニンニク、煎りゴマ、塩、砂糖、チキンブイヨンを加えて混ぜて、そのまま冷ます。
冷めたら容器に移して保存する。

 私は辛いのが好きなので、レシピよりも相当一味を増やしました。

辛さは自分のお好みで調整してください。

私的には、アーモンドはスライスじゃなくてホールをすりこ木で細かく砕いて入れたほうが美味しいと思います。

++++++++++++++++
にんにく入りなので次の日臭いが残るかと心配だったけど
食べすぎなければどうやら大丈夫みたいd(o^v^o)b (緑茶を飲むと良いそう?)

餃子にかけたり豆腐にかけたり、大豆煮にかけても美味しくて、とにかくナンにでもかけて食べてます。

特に!玉子豆腐にかけて食べるのが最高に美味いです

今ねえ、桃屋のラー油がばか売れなんですって。

このラー油、フライドガーリック入りで、この食べるラー油と全く同じ味なんだよね♪

だから忙しくて手作りできないときはこのラー油買ってるんです。 

で、お友達のマケチャンが、食べるラー油をバニラアイスにかけたら美味しいらしい、って言ったので、おそるおそるやってみました。

いやあ~~、私的には美味しい!Σd(´∀`)イイ!

だけど、子供たちはそれほど~って感じでした。

もし興味がある方はお試しを(*>艸・)

+++++++++++++++++++++

2回目は、韓国の唐辛子とごま油で作りました~♪

テレビで見た桃ラーさんがやってたトースト、私もやってみました。

納豆と食べるラー油を混ぜ混ぜ。とろけるチーズも加えてこんがりトースト♪

にんにくチップは市販のが手に入らないなら、乾燥にんにくチップを自分で揚げると良いです。

行きつけのスーパーでは、【もう商品は入ってこないんだから、自分で作ったほうが早いですよ。】みたいな感じで、手作りラー油コーナーが出来ていました(笑)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (masa)
2010-02-04 14:02:25
きこさんが作ったんですか・・・・??・

美味しそうですね。

嫁に作って貰おう
返信する
masaさん (きこ)
2010-02-05 14:14:27
そうだよ~
私が作りました^^

作ったと言っても超簡単

是非、奥様に作ってもらってくださいね^^

返信する
取材依頼 (RKBテレビスタッフです)
2010-03-30 16:19:39
突然のメールで失礼いたします。わたくしRKB今日感テレビの番組スタッフの谷口と申します。実は当番組で今人気の「食べるラー油特集」を考えていまして、自宅で手作りをされて、料理にスイーツに楽しんでいらっしゃる方の取材を考えています。福岡の女性のブログで検索したところ「なんチャない日記」さんがヒットしまして、拝見させていただきました。すごくおいしそうでびっくりしました。
自宅で実際にどうやって作っているか、またどうやって食べているかを取材させていただけないかと思っています。ご検討いただけないでしょうか?突然のメールでびっくりさせてすみません、お返事いただけたら助かります。また明日にこちらのブログを拝見します。RKBの連絡先等をこのコメント欄に載せたいですが企業情報がありますので、まずはコメントで失礼します。何とぞご検討よろしくお願いします
返信する
RKBテレビスタッフ様 (きこ)
2010-03-31 12:12:43
こんにちは。

料理やスイーツは決して大得意というわけではないのですが・・

食べるラー油を作るくらいなら私でも大丈夫でしょうか~(?)^^;

とりあえず了解ということでお願いいたします。

返信する
はじめまして (rainboots)
2010-03-31 13:04:06
志摩在住の中年オバサンです 偶然このブログに出会い大変楽しく拝見させてもらっています 実は私も最近ダイエットに少し?成功してたんですが油断していたらリバウンドしそうな状況です 是非もっと詳しく教えてもらえたらとコメントしました 今年から同じ市になりました お会いできたら幸いです ヨロシクお願いします
返信する
rainbootsさんへ (きこ)
2010-03-31 18:43:54
初めまして、コメントありがとうございます。

今年から同じ市民ですね、どうぞよろしくお願いします^^

ウチのお店はおわかりですか?

営業時間中、長い時間は無理ですが、大体いつも、木曜や金曜日の12時頃がお店が暇な時間帯なので、そこらへんにお店に寄っていただくとありがたいのですが。。



返信する
ありがとうございます (rainboots)
2010-03-31 19:51:37
産宮の交差点近くですか? 何となく想像はつきますが・・差し障りがなければお店の名前を教えて下さい 最近出来た洋菓子のお店や天ぷら屋さんや餃子の点心点は良く知ってます 朝からずっとブログを読んでいますがまだまだ時間かかりそうです
返信する
rainbootsさんへ (きこ)
2010-04-02 00:14:44
一応ご覧になったかな、と思って、私の返事は消しましたけど、大丈夫かな?

ピンポン~ですからね^^
返信する

コメントを投稿