きこ♪のなんチャない日記

安くて美味しいモノが大好き⇒太る⇒ダイエットする♪の繰り返し。一大決心で45歳から歯列矯正しました。

味噌キャラメル&味噌マシュマロ&サクサクマシュマロバー

2009年05月30日 | 手作りお菓子(洋菓子)

週刊誌【女性自身】に載ってた味噌キャラメルと味噌マシュマロを作ってみました♪

味噌が加わったスイーツは甘すぎず、コクが出て、上品な味わいに

長野県では味噌スイーツが秘かなブームらしい。

味噌の種類は白味噌がクセがなくて良いみたいです。

                 

【味噌キャラメル】

《 材料 》砂糖80g・水飴30g・味噌大さじ1/2・生クリーム50ml・無塩バター20g・バニラエッセンス少々

《 作り方 》

①バットにクッキングシートを敷き深さを作る。(この分量ならそんなに広さはいらない。)

②材料を全て混ぜ合わせて鍋に入れ、中火にかける。木べらでかき混ぜながら、泡立つまで5分ほど煮る。

③熱いうちにバットに流し込む。

④冷めて固まったら好みの大きさにカットする。

                   

【味噌マシュマロ】

《 材料 》

マシュマロ60g・味噌小さじ2・バター・スライスアーモンド各40g

《 作り方 》

①フライパンにスライスアーモンドを入れ、中火で炒る。(焦げないように注意!)

②別の鍋にマシュマロ・味噌・バターを入れて中火にかけ、混ぜ合わせる。

③②に①を加えて混ぜ、火を止める。バットにクッキングシートを敷き、流し固める。

④冷めて固まったら好みの大きさに切りわける。

まるでヌガーみたいですよ~

 

                      

【サクサクマシュマロバー】

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E406134/

↑サクサク抹茶バーのレシピで、チョコ味コーンフレークバージョンです。

抹茶味も美味しかったけど、私も子供もこちらのほうがお気に入り

 

↓こちら、似たようなレシピでフルーツグラノーラを使ってあるので、自分の好きなシリアルで作ってみたら良いですね

http://cookpad.com/recipe/665680

 

ジャンル:
お菓子
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアンタトーレ・ベットラ | トップ | 後姿&横姿ビフォーアフター »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作る∑d(≧▽≦*) (マケ)
2009-05-31 11:47:19
家にオールブランとマシュマロがず~~~~っとあるのよね

これ作っちゃうすんごく簡単そうじゃ~~~ん

オールブランノ箱がじゃまだったのよ~~月曜日にでもするぞ~~
味噌、良いわね~♪ (スキムミルク)
2009-05-31 14:10:45
味噌のスィーツ、良いわね~。

味噌パンも美味しいもんね!
塩・醤油もスィーツに使うこともあるし、
アイディア次第で色んな楽しみがあるよね~。

やヴぁい! (サクラミチ)
2009-05-31 16:34:37
味噌、大好きなんですよね~~=3
前回の味噌日記の時には、
ナントカ我慢できたけど、今回はレシピがついてる!
これは我慢出来ないかな~~(;▽;)
なら、見なければいいのに、
しっかり見たいんですよ(笑)

すっごい美味しそうだし、
簡単だーーー!!

味噌ヌガーがいいなウケケ(`∀´)Ψ
マケちゃん (きこ)
2009-06-01 09:49:19
勿論、超簡単すぎるくらい簡単(笑)

オールブラン食べてるの?@@
オールブランって茶色い細長いやつだよね??

私オールブランだけは苦手なのよ~~、
何回か食べてみたけど絶対無理・・

でも、マシュマロと固めれば甘くて食べれるかも?

便秘解消に良さそうだもんねぇ。。マケちゃんの感想聞いてから決めよう~~^^;
スキムさん (きこ)
2009-06-01 09:57:58
味噌パンって食べたことないんですよ~~。

今度焼いてみます~。やっぱりほんのり味噌味?

おかずも味噌味美味しいですよね~
スイーツもだけど味噌味のおかずも色々載ってたんですよ~。色々作ってみたいです(^○^)

サクちゃん (きこ)
2009-06-01 09:58:35
サクちゃん (きこ)
2009-06-01 09:53:47
フフフ。
味噌美味しいもんね~~。
私、たまにぺロっと舐めちゃったりするもん(笑)

焼きおにぎりとかね~~、う~ん、食べたくなっちゃう♪

味噌味のスイーツなんて、絶対話のタネになるから作ってみては?( ̄∀ ̄*)イヒッ

マシュマロはかなり簡単なのに美味♪


食べ過ぎ注意だよ~~(^^)ニコ
美味しそう (花束ママ)
2009-06-01 21:23:32
これやってみたい~~
生クリームがある方やってみます~。
お味噌って美味しいし・・・。

焼きおにぎり食べたくなちゃったわ。
おいしあ (kusa)
2009-06-02 22:06:28
フルーツグラノーラバージョンでつくりました!
おいし~っ。
もっと固くなるのかなってえ思ってたら
ほんとにヌガーですね。

最高においしかったです。
花束さん (きこ)
2009-06-03 15:39:38
そう、ほんのり味噌味(笑)

簡単で早いので作ってみてね~♪

今、ねぎ味噌とかにんにく味噌とかにハマっていますよ~♪

kusaさん (きこ)
2009-06-03 15:41:23
お~、+。:.゜オヒサーヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

作ってみたのね、ありがとう~♪


フルーツグラノーラは私もまだ未体験だよ~、
フルーツグラノーラ自体を大好きだから
私も好きかも♪
早速作ってみます~~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
オールブラン レシピ (主食でダイエット!)
主食のご飯をオールブランにしてみた。40g食べれば、一日に必要な食物繊維の半分がとれるのがいい。しかし...