きこ♪のなんチャない日記

安くて美味しいモノが大好き⇒太る⇒ダイエットする♪の繰り返し。一大決心で45歳から歯列矯正しました。

佐賀へ〜活イカドライブ!【パレア→名護屋城跡→加部島】

2017年04月18日 | 食べ歩き(福岡市外・県外)

今週は第3月火曜日なのでお店は月に1度の連休でした。

旦那がネットクーポンで活イカ料理を購入してくれていたので

(たぶんこれ↓

【佐賀・玄海町】《パレア2周年記念/特別企画》

烏賊活造り御膳&黒毛和牛ステーキ丼に舌鼓♪絶景の夕日を望める展望露天も◎

突然帰省してきた予定外の末っ子も連れて

佐賀へドライブに出かけました。

 

昨日の大雨とは打って変わって本日は快晴なり。

ってか、快晴過ぎて霞んでるけど・・

 

パレアのレストラン紀水の目の前には風力発電機~

シーデッキがあって眺めが良いですよ👌

今回のクーポンは、こちらのセットにイカの活き造りがついてるんですが、

クーポンは2名分しか購入していなかったし

追加でも注文することが出来なかったので(活き造りは2名様〜だそう)

私はこちらの定食を注文。

イカは2人で一杯のようです。

先ほどまで泳いでいらっしゃったので勿論新鮮、

 

まだ動いていらっしゃいます

イカって・・・

私は本当は、時間が経って白くなって旨味成分が出てネットリしてるのが好きなんですが

コリコリの歯ごたえのイカさんも、甘味が足りないとはいえ

これはこれでイイかな、と最近思えるようになってきました。

呼子萬坊で生まれて初めて活き造りを食べたときは、

「え、イカって本当はこんなに透明なんだ」と驚いたもんです。

どれくらい透明かというと、エンペラのところ見たらわかる♪

刺身のあとのゲソとエンペラは、塩焼きか天ぷらにしてくれるのですが

今回は天ぷらに。

いやぁ~~揚げたてで熱々なのはもちろんですが

身がとっても柔らかくてすごく美味でした。

食事のあと、旦那と息子は施設内の温泉風呂で入浴。

末っ子とアイスを食べながら写真を撮ろうとするけど

照れまくって絶対に顔をあげてくれません

 

パレアを出たら、名護屋城跡へ。

歴史好きの旦那様はこういうところが大好きなんですけど

私は全く興味がなく・・・歩き疲れて退屈

 

だって、お城だったところと言われても

城らしきものは何もないんだもん~~

でもあとで気づいたのですが、

名護屋城博物館へ行けばタブレットが借りれて

バーチャル名護屋城が体験出来たとのこと

なんだ~~~、それなら歴史嫌いの私でも楽しめたかもしれないのに・・・

早く言ってよぉ~~😤

 

名護屋城跡をあとにして、次は呼子大橋を渡り加部島へ。

売店に寄って甘夏ソフトクリームを食べ、

1個50円のどでかい甘夏を買って牧場へ~

ここ、景色が最高です

 

それから帰宅の途についたのですが、

以前ウチで働いていたスタッフくんが独立、

夫婦でヘアサロンをやっていて最近2人目のお子さんが生まれたので

途中唐津に寄って元気そうな顔を見て来ました。

 

あ~~、2日間の休みなんてあっという間に終わっちゃうな・・

(昨日は大雨で一歩も外に出てないっていうのもあるのかな

お食事処 紀水魚介・海鮮料理 / 唐津市その他)
昼総合点★★☆☆☆ 2.7

『佐賀県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 末っ子、お帰り~~ | トップ | ラインを覗き見 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいとこね~ (花束ママ)
2017-04-19 20:49:04
きこちゃんの旦那様、いろいろ連れてくれてってい優しいな~。
それとクーポン、いつも当たりね。
美味しそう

景色ものどかだし、牛君の写真最高。
そういうところでねっころばってのんびりしたいな~。
花束ちゃん (きこ)
2017-04-19 23:42:17
うんうん、クーポンは全然ハズレが無いよ、
安くて美味しいものが食べれて
ほんと、ネット様様❤️

この牧場、青い海に囲まれてて凄いでしょう〜
そばがこんな海だったら
海に落っこっちゃった子も居るんじゃないかと
心配になっちゃった😅



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL