糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

福岡大宰府名物を作っちゃおう~!ヘルシー梅が枝餅

2008年05月14日 | 手作りお菓子(和菓子)

福岡太宰府天満宮名物【梅が枝餅】を作りました~~。

色んなレシピがありそうなんだけど、お豆腐を使ってるこのレシピが冷えても硬くなりにくそうなのでこれに決定~。案の定一晩置いても固くなってなかった~~

な・・・な・な~~~~んと!ホントにまったく同じ味ですよ~~~

ぁ、いや、厳密に言うと、っていうかだんなに言わせると、福岡市西区愛宕神社の愛宕餅に近い味そうです。

焼きたて最高で~~す

やけどしそうなくらい熱々なのを、はふっはふーーって食べて、みんな美味しいって言ってくれました

見た目も本物とは遜色なし、少しくらいあんこがはみ出てるところがホンモノっぽいです(笑)

ホンモノを食べたことがない人にも是非作って食して欲しいと思っちゃうほど美味しくて感激でした

 

↓こちら、ホンモノの梅が枝餅です。

 

 

 

 

 

 

★材料(約20個分)

*白玉粉 250g *絹ごし豆腐 半丁 *粒あん (私は750gも使った~~(∩_∩;)) *水適量

★作り方

白玉粉と豆腐をボウルに入れて混ぜ合わせ、水を少しずつ加えながら耳たぶの固さまでこねます。

①とあんこを20等分にします。

①であんこを包み、ぺったんこにつぶします。少々あんこがはみ出ても気にしないこと。

ホットプレートかフライパンで両面を良い焼き色がつくまで焼きます。

 

焼きたてを重ねておいておくと、ひっついてしまうので注意。

すぐにラップに包むことをオススメします。

また、ラップして冷凍保存も出来ます。食べたい時にチンして熱々を食べれます。

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうだめ・・・ (かーわん)
2008-05-14 12:42:21
完全にノックアウトです。
やられました。
おいしそう~~~
やっぱり作る人のハートがこもってるんだよね・・・
いいなぁ。
返信する
困ったな~。 (サクラミチ)
2008-05-14 15:02:21
毎日、美味しいことの連続で、
超困ります~~。
今日、くず粉とトマト酢買ったばかりなんですよ~(笑)
でも、この暖かいお菓子もいいな~。

きこ♪さんは、作るの本当に上手だし、
好きなんですねー。
仕事もしてるのに、尊敬~
 
土曜日には友達一家が遊びにくるので、
話題のトマト酢と(話題なんですよ今。私周辺の。笑)
お菓子を作ってみようかなー。。
返信する
感激! (新橋戦隊ピンクレンジャー)
2008-05-14 15:23:24
キターーーーーー!!!これキター!!
ツボです。
私のツボの菓子です。

【あんこ】
【焼き系】
【皮薄め】

揃いましたね。大当たりです。

レシピ見ると私でも作れそうなので作ってみます★
返信する
きた~!! (ラムズイヤー)
2008-05-14 15:59:50
これこれ!そのまんま梅が枝餅

おいしそうです

きこさんすごいです。天満宮の参道で売っていてもおかしくないでき。

うちの中から病原菌がなくなったら作ってみたいです。
返信する
ツボです・・・・・! (たつりん)
2008-05-14 17:46:24
これまた、美味しそう・・・・!
今日はこれからこしあん買って
帰ろうと思っていましたが、
白玉粉とつぶあんも買ってかえろう!

来ました~!!!
返信する
あんこが~~~♪ (マケ)
2008-05-14 18:39:08
これ、福岡の名物なの~~おいしそ~~~
きこさんのとま~~~ったく一緒じゃないですか~~~さすがに上手~~~
中身のあんこがつやつやしてて。。。そそられる~~~
返信する
いや~もうっ♪ (サクラサク)
2008-05-14 20:24:02
夕食食べたのに、これ1個くらいなら余裕で
食べられそうな卑しい自分が嫌だ。
ドラえもんのどこでもドアがなくてよかった♪

きこさんのブログはおなかいっぱいのときに来ても
危険がいっぱい
返信する
かーわんさん (きこ)
2008-05-14 21:26:33
そうなんです。。ハート。。

自分が美味しいのを食べたい一心で作っています(笑)


いやいや、これはホントに美味しくてびっくり!

大宰府天満宮に行って菅原道真様にお会いしたような気分ですよ~~
返信する
サクラミチさん (きこ)
2008-05-14 21:30:21
これね。。

あ、これもね。。超簡単ね。。

簡単で美味しいのしか作らない。これモットーですからいい加減に手の込んだ凝ったもの作れよ、って感じですが。。( ̄▽ ̄;)ゞま~、そこんところは気にしない

お友だちに何か作ってあげたら、ビックリされるでしょう~~。
その反応を見るのも楽しいんだよね。

頑張って~~
返信する
新橋戦隊ピンクレンジャーさん (きこ)
2008-05-14 21:32:53
勿論誰にでも作れます

例の彼氏さんに食べさせてあげたらどうでしょう~~

半年後といわずに、即結婚!!ってなるやもしれませんよ~~~
返信する

コメントを投稿