富山の木こりさん

スキンヘッドでヒゲ爺さんの日々です

仕事or山菜採り?

2017年07月20日 | 山菜

今日は測量の伐開仕事で

糸魚川の山間にある林道へ!

車が走れるちゃんとした林道だが

もうほうけてしまったぶっとい、ウドの大木が道端にゴロゴロしてます

 

まさか大木を食う訳にもいかず、ここはヨシナで我慢!

しかしご覧の通りヨシナもブッ太い!

こんなんも全て道端アンジェリカにあります。

 

こんなのが富山だったら山菜採りの車だらけでしょうね(^^♪

そう言えばまだ富山と違うところは

途中の集落の田んぼ!

まったくイノシシ除けの電気柵が設置してない

考えるに、自分らは富山で雪が少ない時はこちらにスキー遊びに出張するくらい

豪雪地帯なので、冬眠しないイノシシが生息できないのかも??

そう言えば富山も15年ほど前にはいなかったもんな!

 

そろそろアブやオロロの季節

出始めたアブも何気に大きい気がするが?

明日は川遊びに出かけます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩分とり過ぎと言わりょうと!

2017年06月27日 | 山菜

三度の飯事に、毎度何らかの漬物を食うオイラです

作り貯めしといたヨシナの醤油漬けもほとんど底が見えてきた!

で、朝からベンリイ90に乗って八尾の林道へ

 

草刈りなどの手入れもされてないからひどい道です

石も草の陰に隠れてるし、軽トラでもやばそうな道

んでも目的地には

ヨシナ畑になってます(^^♪

呉西の人間はヨシナを「カタハ」とも呼ぶらしい

 

家に帰ってから整理して2~3軒におすそ分け

残りを全部漬物用!

さっと湯がいたら綺麗な緑色

これをさましたら、市販の「昆布つゆ」で漬け込むのが

爺さんの好みです(^^)/

 

明日の仕事が片付けば、当分遊べそうじゃ!

梅雨の晴れ間を見計らって山でも行くべか?

理想を言えば、蓮華温泉をベースにして

朝日や白馬に登り、降りたらススタケ採りして

露天風呂で夕日を眺めて、テントで泥のように眠る!

てね(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の夢が露と消えた金剛堂山

2017年06月18日 | 山菜

古い話で恐縮だが

2000年富山国体を御存じだろうか?

現在の山岳競技は登攀オンリーとか?(実のところ良く知らない)

 

しかし17年前は

「登攀」「踏査」「縦走」の三種目の競技だった!

この縦走競技の成年の部が金剛堂山だった

3人チームで一定の重量を分担してゴールする競争競技です

林道を走ってから栃谷登山道を登って山頂にゴールする訳だ!

 

このゴールした後、各々下山コースを使って降りるわけだが

この下山コースは新たに、森林組合に作らせた作りたての道でした

ここを役員が降りた時に

まぁ見たこともないような立派なススタケがどっさりありました。

 

前置きが長くなったが

あの夢のススタケを求めて!

八尾側の西瀬戸谷コースから歩く

山菜採り専用の相棒と!

昔は7000mも一緒に登ったけど

今はただのビール腹爺さんです(^^)/

登山口

 

しかし昔の地図を参考に

道があっただろうと思われる箇所を探すも

17年の歳月は激ヤブと変化

っていうより元の状態に戻っただけ!

 

早々にススタケを諦めて山頂へ遊びに!

見晴らしはないものの

沢山の人で賑わっていた。

 

諦めてさっさと下山

山ぶどう、早く大きくな~れ(^^)/

ザックがパンパンの予定だったのに

しょぼい内容だが多少のおかずは作れそうです

少しは真面目に働かんとなぁ(^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふられ、ふられ

2017年06月10日 | 山菜

朝一に友達を迎えに行ったら

ポツリポツリと・・・・

山菜採りの予定箇所は30分以上歩くので

なるべく道路から近い場所で採れる場所という事で

大辻林道に変更して、行ってみたら相当の藪漕ぎ!

おまけに採れても担いで上がって来なきゃならない!

 

でこれもあっさりと方針転換!

大辻の沢ルート、白岩川ルートを登ったら沢沿いだから

ヨシナぐらいはあるだろうと…?

がしかし、見事にな~んもなく、途中であきらめて下山!

 

このままほぼ手ぶらでは帰れないとばかりに二人で

大辻林道から千石城山登山口にぬけて

そのまま山越えして伊折の集落へ!

で、とどのつまりは最初予定してた巡視路から目的の沢へ!

 

ここは去年二人でぶっといヨシナをしこたまゲットした場所

しかし今日はどうした事か大きくもなし、沢山もなしで

がっかりしながら下山したら、雨にも降られました

山菜にふられ、雨にも降られ散々な一日!

明日は天気回復しそうなので、もう少し歩いてみようか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬場島近辺をうろうろと!

2017年06月06日 | 山菜

今日の仕事も馬場島近くから伊折にかけての

巡視路仕事でしたが

こんなのを見ながら仕事です(^^)/

窮屈な会社勤めの方からすれば

目の毒みたいな光景なことでしょうね。

 

さてセスナ機が墜落した土曜までの事は書いたので

日曜日の報告です

朝飯も食わずに馬場島荘から車を走らせて

白萩川の取り入れへと友人と二人で向かう!

白萩川沿いに登るのは、渡渉や飛び石などに自信がないので

高巻道を利用する。

 

高巻を終えて、池ノ谷出合いを見るとまだたくさんの雪!

そのまま右岸を詰めて行くと

こんな具合です

その先にちょっとした大岩を超えたら

雷岩に到着するのだが・・・・

 

岩の上から先を覗くと

不安定なな雪渓を歩かねば到着できない!

怪我までして山菜採りも意味ないので

潔く?諦めました(^^)/

昨日食べれなかった馬場島荘の、山菜天婦羅蕎麦を食べて帰宅。

 

本日の運動量が不足してるようなので

近所をちょろちょろと走りに出る

最近おおきなのはとんと見かけません  

ローカルな一時間に一本の電車  

おらがさ村!のどかなり!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空振り三振の宗次郎谷

2017年05月30日 | 山菜

先日毛勝を登りに行った時

熊がいた宗次郎谷

昔いっぱいウドを採った記憶があったので

唐辛子スプレーなんぞぶら下げて行ってみました。

 

カメラもスマホも忘れたので写真はありませんが!

誤算その1 前回東又谷の橋を渡ってすぐのゲートはオープンだったのに今回は施錠してあった

誤算その2 むかしウドのとりほうだいっだような?? が今回は目を皿にしてさがしても・・・

 

雪渓がギンギンに残ってるので、アイゼンピッケルを使用したが

両側の草付き斜面を探して歩くには

ピッケルとアイゼンのバックステップで降りるのに役に立った(^^)/

ほぼ空振りだったにも関わらず

雪渓を吹き降ろす涼しい風を感じながら

散策を楽しめましたかなり負け惜しみが入ってる?)

 

帰ってから、何度も林道走りに活躍してくれた原チャリスクーターに代わって

ベトナムや中国などで大活躍の

スパーカブ(正式にはCB90だったかな?)が来ました。

明日は市役所に行って名義変更やら

保険会社で自賠責保険の切り替えやらであちゃこちゃへ!

 

スクーターも町のチョイ乗りには重宝するが

オートマのため、山道の下りにはエンブレを利かせれないので不便!

これ乗って走ったら益々ダサイ、田舎爺さんじゃ(^^)/

でも利便性が最優先です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ススタケ採り

2017年05月27日 | 山菜

朝3時半に集合して5時過ぎから山を歩き始める

痴漢?撃退?唐辛子スプレーも持っていたけど(借りものだがちゃんとした熊用)

沢山の人が来ていたので車に置きっぱなしで!

使うと1万円が飛んでいきます(^^)/

一万円と命のどっちが重いんでしょうかね、爺さんの場合!

 

雪が多かった年なので、まだ早くてダメだろうと予想しながら・・・

しかしながら1人で20㎏近い収穫

生のまま親類に配ってから

Y宅で瓶詰めの下準備

生のまま皮をむいて一旦瓶に入れるものと

茹でてから瓶に入れて、再び煮沸するものとを仕分け

味の良さは生のまま瓶詰めして煮沸したものがうまいですね。

この様に一旦茹でてから瓶詰めは、当然味が抜けるのでしょう

皮を剥いて瓶に入る大きさまでに揃える作業が、一番手間を要します

最初採った半分以下の重さになる

市販のものと違って瓶の中に交互に詰めるので

相当の本数が入っています。

あとは瓶にきれいな水を入れて

蓋をしたら

明日、瓶ごと煮沸して完了!

雑菌が入らないので、常温で1~2年は保存可能です

 

そうそう明日の猫又山は中止にした!

植樹祭の混雑で、魚津方面はアウトだし

どっちみちまだまだ皮むきなどが半分以上残ってるから

明日もタケノコと格闘です(^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生爺orただの貧困?

2017年05月10日 | 山菜

午前中は町内の花苗買い出しを中央農業高校へ

プランターへの植え付けを午前中で済ませて

劍の麓で山菜集め

ワラビ、コシアブラ、タラの芽、カタクリ

自分で食うのはワラビとカタクリのみ!です

醬油を使っての料理だから金はたかがしれたもの!

稼いでない時はこんな生活を送る!

 

下山の最終日写真で蓮華温泉編は終了です

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山菜尽くし

2017年04月26日 | 山菜

尽くしってほどのもんでもないが・・・(^^)/

昨日チャリ漕いで天林の友達んちに行ったら

家の周りに山菜がいっぱい!

 

巨大化したフキノトウ、行者ニンニク、コゴミゼンマイ

タラの芽、カタクリ、コシアブラ、ワラビなどです。

自転車なのでワラビだけを摘んでお持ち帰りです

尖山の登山口まで行ってから引き返す

で、雨の今日は爺さんの料理教室

カイワレ大根、はじめてのワラビの三杯酢、葉ワサビの梅肉和え

お前!ベジタリアンかって!言われそう(^^)/

まるで修行僧!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜色々

2017年04月21日 | 山菜

今朝は苗箱の出荷が6時からで

一時間余りで全て終わったから

すかさず山菜ハンターの格好をして、友達と出かける!

 

画像は取り忘れたけど

家のすぐ近所でタラの芽ゲット!

お次は八尾でコゴミゼンマイ

けっこう残っていたが開き過ぎ!

でも小さめのをせっせと収集

お次は夫婦山の登山口に移動して

ジャーン

ワサビです

その気になればいくらでも採れるが

こしらえるのが面倒なので、ほどほどで止めた

早速、今晩食べたがツーンとくる辛さが

たまりません(^^)/

 

帰りがけに小井波のミズバショウ

まだ桜が残ってる!

日曜日は雪がたっぷりの美味しいコースなのだが

仕事がらみで行けず!!

毎日日曜が恋しい今日この頃です(^^)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日、遊びほうけてます

2016年12月05日 | 山菜

先週で大まかな仕事は片付いたので

道楽三昧爺さんです(^^)/

土曜の焼岳の翌日、つまり昨日の日曜は

トレラン??

いつもの小佐波御前山

今回初めて、猿倉コミュニティーセンターから1時間で到達!

前日のプチ高所トレが効いたか?

はたまたWストックで行ったのが良かったか?

あとから結構な人が登ってきました。

 

そんでもって今日は朝からキノコ採り

あるにはあるが・・・・

手の届かない高い場所ばっかし

諦めずに付近を見渡すと、根返りした倒木に

びっしりでしたが、急斜面で二袋下げて

降りるのにやばかったです。

こんな場所まで車で入れたのは久し振りになので

最奥まで偵察してきました

宗次郎谷と大明神尾根

最奥でUターンして

年内来れるかな??

片貝山荘にも泊まって遊びたい(^^)/

帰りにコンビニで弁当を食べてると

肉眼だともっと見事でした。

その後、総合運動公園に走りに行った時

駐車場でスマホを拾ったので交番に届けた時

落とし主からラインが!!

警官が対応してたけど、警察と名乗っただけで

落とした女の人!そんな色々と教えていいの??

オイラがもしも悪用してたら・・・・・?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の癖で

2016年11月23日 | 山菜

この時期、つまり時雨の頃

とある組合で仕事してたが、冬の失業時期を迎えるころでした

山に根雪が来る頃から

4月中頃の林道の雪が消えだすころまで

何をしようが自由でした(^^)/

そのせいか?今の時期働きたくなくなります。

 

さて昨日からキノコの始末に追われてます

みそ汁とナメコおろしにした以外の残りはきれいにして↑冷凍保存です

ザルいっぱいに洗ったムキタケ

半分は貰った白菜とシャウエッセンを放り込んで

いい加減な煮物に!(んでもんまいがやちゃ!)

結局冷凍庫にはナメコが二袋とムキタケが一袋です

そろそろ雪の予報も出てきたので

軽トラもスタッドレスに交換

これでもう二台どっちの車でも山に行けます

どれくらい降るのか楽しみじゃ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

採るのと食べるのは

2016年11月22日 | 山菜

大得意ですが(^^)/

得意でないのがこれ!

そうです、ちゃんと洗って綺麗にすることです

午前中にちょこっと出かけて

ナメコ

ナメコの大当たり

これはムキタケか?

朝の大根が残っていたので

ナメコおろしにしてみた!

味付けは味噌とお酢です

で、こんな昼ご飯

ありゃりゃ動物性たんぱく質がないぞい!

そんなもん爺さんには必要ないかな(^^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保存山菜を食す

2016年08月24日 | 山菜

二日間続けて保存してあった山菜を調理です

まずは冷凍保存の行者ニンニクを解凍後、炒める

スーパーで買った冷凍のハラミと一緒に炒めてみた

ニンニク臭は多少あるものの

やはり採りたての食感とは程遠かった!!


お次は塩漬け保存のウドです

水を何回も交換して塩抜きする

インスタントラーメンに入れて

写真ででも不味そうですが、実際も不味いんです(^^)/

ウドの緑色がこげ茶色に変色して・・・

食べたらウドの苦みだけがあり

あとは味も素っ気も・・・・

何が問題なのかわかりません!!

わかる人教えて下さいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山菜と薪

2016年05月31日 | 山菜

朝一、折れそうな柄の交換 

案の定途中で折れてしまい、バーナーで焼きながら古い柄を苦労して抜く!

お次は昔の仕事現場に出向きヨシナを30分程摘む 

わしらは「ヨシナ」だが呉西ではカタハともミズとも言う 

富山はなんでも昆布〆にする、魚、山菜、これがまたコブの味が染み込んで絶品に!!

で勿論  で残りは塩昆布と混ぜて漬物

山菜が一段落して走りに出るとHさんが墓の基礎作り 

なんとか四十九日までには母親の墓が間に合いそうだ(^O^)

走り終えてから友達の家に出かけ 先日の薪割り機

二人で動かせないクヌギをチェーンブロックで 

こいつは薪には最高です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加