木彫刻師 吉川浩市

木を生かす木彫技法を求めて

本の出版について

2015-12-22 20:05:03 | 活動内容
この度、関雲先生と紺野慶先生が監修された、仏像彫刻の教本が出版されました。



人気の三種が彫れる仏像彫刻上達のポイント
~大日如来座像・阿弥陀如来像・不動明王像~

株式会社メイツ出版発行。監修:関雲 紺野慶
全国の書店(店頭又は注文販売)にてお買い求めいただけますので、よろしければどうぞご書見ください。

株式会社メイツ出版様に厚く御礼申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一回 日本木彫刻展作品集動画

2015-12-18 22:13:36 | 活動内容
師匠の関雲先生が会長を務められる、日本木彫刻協会の主催する展覧会「 第一回 日本木彫刻展」の作品集の動画を制作致しました。
名誉会員の秋川雅史様や、斉藤琳先生の作品も動画で見ることが出来ます。
よろしければどうぞご覧ください。


「第一回 日本木彫刻展 作品集」


https://www.youtube.com/watch?v=s1iQgd7fnK0&index=2&list=PLsPdkNxsr22LrhMdobzUB2M2oYhXHq1ca
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さる干支彫り方DVD出版!

2015-12-03 23:51:21 | 活動内容
この度、株式会社 平原堂「木彫り広場」から

DVD木彫刻のシリーズ 「こころの木彫 招福申」を出版していただき、販売が始まりました。

わたくしが講師としてサル置物の彫り方を、分かりやすく動画で解説させて頂きました。

このサルの置物は、立体表現の基本となる面取りという技法で制作しております。

ニホンサルの愛嬌のある姿を面取りで表現することで、面白い彫刻になったと思います。

是非、たくさんの方に木彫りに挑戦して頂ければ幸いです。

   

干支の縁起物としてだけでなく動物の置物としてもご利用頂ける様可愛いデザインとなっております。

貴方だけのインテリアとして

手作りしてはいかがでしょうか。

 

この「招福猿」は面取りという技法で彫られています。

関雲仏所所属の木彫刻師 吉川浩市が

講師として実技、解説をおこなっております。


木目を活かした彫り方で木の温もりを感じる事ができます。

彫る楽しみ、置物としても飽きのこない造りとなっております。

ご購入は こちら から

アマゾンでも販売しております。




こころの木彫刻DVD 「招福さる」 [並行輸入品]/株式会社 平原堂
コメント
この記事をはてなブックマークに追加