木彫刻師 吉川浩市

木を生かす木彫技法を求めて

木彫下絵・仏画パフォーマンス

2013-07-26 22:03:01 | 活動内容
木彫下絵・仏画パフォーマンス 

in INAMI


~いなみ太子伝観光祭~7月27・28日


井波の歴史あるお祭りに自分たちも参加させていただくことになりました!

大きな紙に墨と筆で、龍と観音様を即興で描かせていただきます。
 



              
パフォーマー 



   川端 貴子              菊池 藍




井波で木彫刻と仏画を勉強中の2人が仏画という伝統絵画により親しみを持ってもらおうと即興の早描きに挑戦します!
歴史ある日本の美を是非おたのしみください!


パフォーマンス日  28日(日)

会場  富山県南砺市(旧井波町)

彫刻の里 井波本町通り(当日は歩行者天国)




タイムスケジュール

PM
1:00  菊池藍  龍


2:00  川端貴子 聖観音菩薩


3:00  菊池藍  龍


4:00  川端貴子 聖観音菩薩


5:00  菊池藍  龍


6:00  川端貴子 聖観音菩薩


7:00  菊池藍  龍


8:00  川端貴子 聖観音菩薩



当日はお店も出店します。

『雲』のTシャツ・仏画絵・うちわを販売予定です。



雲のサイトはこちら









    ~太子伝会・いなみ太子伝観光祭~






平成25年7月27・28日

彫刻の里 富山県井波に伝わる「太子伝会(たいしでんえ)」。
江戸時代、1710年頃から始まったといわれる、井波別院瑞泉寺の伝統行事です。

もともとは寺の宝物などの虫干し(虫やカビのつくのを防ぐため、日に干したり風に当てたりする)を兼ねて始まったと言われ、

瑞泉寺太子堂では8つの掛け軸に描かれた絵をもとに、聖徳太子の一生を9日間かけて語る「絵解き」や、聖徳太子二歳像の「ご開扉」など、年に一度の行事が行われます。

そしてこの太子伝会に合わせて開催されるのが、「太子伝観光祭」です。
期間中には一般参加の「氷の彫刻」やチェーンソーアート、よさこい、模擬店もあります。
そして総勢300人が踊る木遣り町流しが行われます。











本日よりお祭りが開催されております。

お時間がある方は是非井波へ足をお運び下さい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仏画早書きパフォーマンス

2013-07-25 21:37:05 | 活動内容
関雲仏所 内弟子、川端貴子による仏画の早描きパフォーマンスVTRをご紹介します。

筆を使って、墨と顔料で、たたみ一畳ほどの大きな紙に観音さまを描きあげます。

下書、見本一切なしで流れるような筆さばき!!

是非、ご覧ください。



ユーチューブより御覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=p-lWLtC6qew
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟展 ギャラリーてんゆう花

2013-07-20 21:26:17 | 作品展

てんゆう花の高橋裕子さんとスタッフの藤尾さんに展示を手伝ってもらい、素晴らしい展示空間ができました。
ギャラリーもまだ新しいので、杉の香りが残っていて癒されます。


新潟展に合せて制作した木彫りのペーパーナイフです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

達磨の木取り

2013-07-01 22:26:13 | 活動内容

バンドソーにて製材です。
型紙を作りまして、大まかなアウトラインを取ります。


タモ材とケヤキ材、どちらも木目が真ん中にくるように木取りました。
どんな達磨さんが彫り出せるか楽しみです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍少女inNHK

2013-07-01 22:09:26 | 活動内容
先日ご紹介させて頂きました、
関雲仏所内弟子、菊池藍の龍の顔毛筆一発書きの動画を、
NHKの「特ダネ!投稿DO画」という番組に投稿いたしました。

動画投稿サイトになっておりますので、ご視聴いただけます。

前回とは違うショートバージョンですので、よろしければご覧ください。
リンクはこちら から
コメント
この記事をはてなブックマークに追加