kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、気になることを書いてます。(^^ゞ

武庫川の渓流沿いで・・・

2017年05月25日 | ハイキング

武庫川の流れる音を聞きながら歩いていると「えっ! モアイ像 ・・・」
みんなで立ち止まってガン見、この写真よりモアイ像に見えました。


これは、人の手で作られたように見える「三角錐」のような岩。


ウツギ
ウツギの名前が付いている植物にはいろんな種類があるそうです。


名前の由来 は枝の芯が空洞なので「空ろな木=空木」
旧暦の4月(卯月)頃に花を咲かせるので「卯木」となったといわれています。


別名の歌にもあるウノハナは「ウツギの花」の略です。


小判草は、小判のような実がなるそうです。


松の木の花、松ぼっくりになるんですね。


シャガは、家の近くでもよく見かけるようになりました。


ヤマフジ
フジに似ていますが、花穂がフジのように長く伸長 しないことで区別できます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旧国鉄の廃線跡ハイキング 5... | トップ | 阪神甲子園球場に行ってきま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-05-25 19:42:31
ほんとモアイですね。
偶然にしてはよく似てます。
本物のモアイ見てみたいなぁ(^-^)
みんなのブログからきました。
あの歌詞は・・ (なおと)
2017-05-25 21:32:06
「うのはなの匂う垣根にホトトギス早もき鳴きて・・」
記憶が曖昧ですが・・・
この花の事だったのでしょうか?
オカラではない事は知っていたけどアホです。
子供の頃を思い出す花々。
たにむらこうせつ さんへ (kiko)
2017-05-26 08:33:39
おはようございます。
コメントありがとうございます。

モアイ像に似てますよね。(^_^;)))
写真では伝え難いかなぁ~と思っていたので
「よく似てます。」は嬉しいです。良かった!

モアイ像、私も見たいです。
イースタ島までは遠いですが、日南海岸沿いにある「サンメッセ日南」に
世界で唯一のイースター島の長老会から許可を得て復元したモアイ像があるそうですよ。
なおとさんへ (kiko)
2017-05-26 08:53:31
おはようございます。
コメントありがとうございます。

なおとさんは、歌詞をよくご存じですね。
私も歌詞にある「卯の花」がウツギだと知りませんでしたが
その事を知り、懐かしくなりアップしました。(^_^;)))
知らないことは多々ありますが、知ると嬉しくなりますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。