kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

旧西尾家住宅のお雛さま

2009年02月27日 | 滋賀・奈良 他
<
<>
<旧西尾家の間口二間半もある大きな門です。
<><><><><>

旧西尾家住宅 (吹田文化創造交流館) に行くと、お雛様が数ヶ所に飾られていました。
(離れにもお雛さんが飾られていましたが、すべて旧西尾家のお雛さんではないようです。)

仙洞御料庄屋を勤められた伝統と、茶の湯の精神を感じるお屋敷と知り惹かれて行きましたが
旧西尾家には、ボランティアの方がおられて、案内から説明までして下さいました。
ご親切なボランティアの方に 「ありがとうございました(^^♪ また行きますね~」
地 図

昨年は、高槻のええとこぶろぐの方達と、富田林の「じないまち雛めぐり」にいきました。
寺内町の人達が町屋の91ヶ所に設置された じないまちのお雛さま をご覧下さい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石が土台 (基礎) の家 | トップ |  「ももいちご」 は 「百壱五」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2009-02-27 17:09:44
ドキっ!
おひな様、忘れてました。。。
今年は、夫も居ないし、一人では…
え~ん。おひな様ごめんなさ~い。

それにしても、りっぱな物ですね。
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-02-27 20:57:30
吹田にもひな人形を見れるところがあったのですね。

富田林は盛大のようですが、毎年やっているのでしょうか。

近くで、古いお雛様が飾られているところを見たいと思っています。
この門構え (兄貴mom)
2009-02-28 08:28:42
友人が門真の元庄屋さんに嫁ぎ、結婚したての時
おじゃまして、こりゃ「御用だ、御用だ」に
出て来る場面だとびっくりでした。
今は、パナホームに。
富田林に旧家出身いますので、今度
お雛さんの事、聞いて見ます。
kikoさん、みなさんと良いとこ訪問されてますね。
Unknown (ちーさん)
2009-02-28 12:10:45
富田林では今もこの様な立派なお雛さんが観られるなんて余程大切に保存されているのですね。
高槻も旧家も多い事ですし、これに負けないくらいのお雛さんも沢山あると思います。是非拝見したいものです。
ゆりさんへ (kiko)
2009-02-28 12:33:00
グ~ちゃんのお雛さまは・・・
まさかね~?

でも、グ~ちゃん大好きのゆりさんだから
チョット気になりました(^^ゞ
とっつあんさんへ (kiko)
2009-02-28 12:59:15
そうですね~ 私も「旧西尾家住宅」で
お雛さんが見れるとは思っていなかったので
2倍楽しんで来ました (^^♪

「旧西尾家住宅」は、想像以上に広くて立派でした。
惹かれるところがいっぱいのお屋敷とお庭です・・・
もう一度ゆっくりと行きたいと思っています。

昨年の「富田林のじないまちのお雛さま」は
駅を出た時からお雛さまで賑わってましたよ~
今年はどうなのでしょうね・・・?
兄貴momさんへ (kiko)
2009-03-01 00:41:17
元庄屋さんは、別格だったので
立派なお住まいだったんでしょうね。

富田林のお友達に聞いて、ぜひ行ってきてください。
良かったですよ~(^^♪

明日、お時間がありましたら
わがまち再発見ツアーに来て下さい。
http://takatsuki.osakazine.net/e166555.html
ちーさんへ (kiko)
2009-03-01 00:46:53
ち~さんは、富田林のお雛さんに行ってなかったですね~

91ヶ所でお雛さんが飾られていたので
立派なお雛さんから、かわいいお雛さんが見れましたよ。
高槻もあればええのにね~

明日ヨロシクお願いします (^^♪
おひなさま (Gaku)
2009-03-01 01:43:44
方々でお雛さまが、飾れているとは知りませんでした。多くの方もブログUPされていたり、ボーと見てましたがテレビでも雛飾りの見物光景が放送されていました。女の子の節句 雛飾りは、華やかです。
我が家では、娘が嫁いでからはお蔵入りになっています。娘宅では、申し訳け程度の小さいお雛様を飾っているようです。
Gakuさんへ (kiko)
2009-03-03 13:37:52
お雛さんは、華やかでかわいいですね~
内緒の話ですが・・・我が家も同じです(^^ゞ

あちらこちらで、お雛さま祭りがあるようですが
時代や地域で違ったお雛さんを見るのも楽しいですね。

Gakuさんには、かわいいお孫さんが
おひなさまですね (*^_^*)

コメントを投稿

滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事