kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

黄色い花びらが鮮やかな 「キショウブ (黄菖蒲)」

2011年05月22日 | 花・草・木・鳥 他


少し前は、シャガの花が咲き誇っていた高槻しろあと公園ですが
いまは、ハナショウブに似た黄色い花びらが鮮やかな 「キショウブ」 が咲いていました。


キショウブの花期は5~6月で、外花被片が大型の広卵形で、先が垂れ下がっています。

内花被片が小型で直立した黄色の花を咲かせ、外花被片の中央に茶色がかった模様が
あります。 西アジアからヨーロッパ原産の植物で、高さは60~100センチほどです。

∽∽∽   ひとりごと     ∽∽∽

この 「キショウブ」 は、観賞用に栽培されているハナショウブには黄色系の花がないために重宝されて
いるのですが、日本全国の水辺や湿地、水田脇に野生化して、湖沼や河川などへの拡散が問題と
なって防除または分布拡大の抑制策の検討が望まれるとして、警戒を呼びかけられているそうです。

この優美な 「キショウブ」 が、問題になっているなんて思えないですね・・・。


~~~~~~~  今日の誕生花  日比谷花壇より  ~~~~~~~
花名 : カモミール          花言葉 : 癒し
ヨーロッパでは民間薬として愛用されているハーブです。 花はマーガレットに似ていて、開花
とともにリンゴのようなさわやかな香りを放つところから 「大地のリンゴ」 と呼ばれることもあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーガロイヤルホテル・鉄板... | トップ | パン屋さんではないのに・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・草・木・鳥 他」カテゴリの最新記事