kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、気になることを書いてます。(^^ゞ

旧国鉄の廃線跡 武庫川渓谷ハイキング 1「北山第1・2トンネル」

2017年05月20日 | ハイキング
昨日(5月12日)のお天気予報では、大雨だったので中止だと思ってましたが
雨が止むと判断されたので、私もハイキングに参加してきました。


JR生瀬駅は「旧国鉄の廃線跡 武庫川渓谷ハイキング」の出発駅です。

1986年まで旧国鉄の福知山線として利用されていた、旧線跡を歩くハイキングルートで、武庫川の渓流に沿ってトンネルや橋桁を約2時間10分で約8.0㎞ 歩きます。


大型ダンプなど交通量の多い「国道176号線」です。


生瀬駅から20分ほど進んだ所にある中国自動車道をくぐり176号線を渡たり
川へ向かって下るくねくねの坂の下に設置されたトイレの前を過ぎると・・・


そこが、旧国鉄の廃線跡があるスタート地点です。


心配していた雨も止み、足取りも軽く武庫川に沿って進みます。


~~~ 北山第1トンネル(1番目のトンネル 319メートル)~~~


北山第1トンネルの入口が見えてきました。
中は照明も無いので真っ暗です。


砂利や枕木が続くので、用意していた懐中電灯を手にして
初めてのトンネルを慎重に中へと進みます。


北山第1トンネルを出ると、前から数人の姿が見えます。

私たちにはGOALとなる、JR武田尾駅方面から来られたようです。
この人たちも、きっと雨が止むと思って来られたのでしょうね。


~~~ 北山第2トンネル(2番目のトンネル 413メートル )~~~


このトンネルが、コースの中で一番長いそうです。


ストロボを使って撮りました。


こんな感じでトンネル内を進んでいきます。


出口が近づいてきました。
トンネルを抜けると、雨も止み辺りは明るくなっていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兵庫県三田市・しい茸園 「有... | トップ | 旧国鉄の廃線跡ハイキング 2... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rosy)
2017-05-20 19:47:22
川沿いのこの廃線コースは川の流れの音と山の緑が良いでしょう 真っ暗なトンネルも面白いです。
以前私が参加した時は、「JRは責任持てません」のような立札がありましたが今はどうでしたか?
ハイキングコースとして楽しむ場所だと思います。
rosy さんへ (kiko)
2017-05-20 22:40:47
コメントありがとうございます。

大雨の予報で参加予定者が四人になりましたが
初参加の私には、 何度か来られている心強い人達に
案内して貰ったような楽しいハイキングでした。

2016年5月から行われていた西宮市側ルートの安全対策工事が終わり
11月15日からハイキングコースとして正式に一般開放されているそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。