ゆる旅kikkyの蔵王漫歩

~今年の山歩きは地元宮城の蔵王連峰でゆったりまったり~

蔵王連峰 熊野岳 2017.06.28

2017-07-11 09:28:23 | 写真・蔵王
やっぱり・・・というか今、「蔵王山」の呼び方について市町村レベルの問題になっています。

以前、火山活動が活発になった時に気象庁がテレビで「ざおうざん」と発表しました。

長年宮城に住んでいますが「ざおうさん」ならいざ知れず、「ざおう"ざん"」は初めて聞きました。

普通は「ざおう」「蔵王連峰」と呼びます。「蔵王山」という名のピークは存在しないからです。

ただ、宗教的な意味合いを含むときや親しみを込めて「ざおうさん」と呼んでいるかもしれません。

呼び方は人それぞれ地域それぞれでいいのですが、周辺地域にとっては最高レベルのブランドなので、看過できない問題なのでしょう。


ところはかわって仙台市西部にある「小東岳」も呼び方を変えた方がいいのではないかという話も聞きます。

「こあずまだけ」とされていますが東隣の大東岳(だいとうだけ)に合わせて「しょうとうだけ」にしたほうがいいのではないか、とか。

個人的には「こあずまだけ」のままでいいと思っています。

理由はなんか、かわいいから


蔵王に限らず、読み方に悩む山名は本当に多い。

「山」だけを取ってみても「さん」なのか「ざん」なのか、はたまた「やま」なのかでいつもまよう。

先日登った「一切経山」もそのひとつです。

いずれにしろ、正しい読み方はどれなんだろうと考えるのも山の楽しみのひとつなのでありましょう。




地図中央上部にある避難小屋から西の熊野岳までの写真を中心に張り付けておきます。


1.避難小屋から西へ



2.地蔵岳方面への分岐から



3.東の刈田岳と馬の背



4.目指す熊野岳



5.アゲハチョウ?



6.北の雁戸山



7.残雪に縁取られる月山



8.イワカガミと刈田岳・南蔵王の峰々



9熊野岳山頂の地蔵岳分岐



10.中丸山



11.地蔵岳と三宝荒神山



12.熊野岳山頂からさらに西に歩いたところがお気に入りの場所!



13.



14.ここから景色を眺めているとあっという間に時間が過ぎる。。。



16.いろは沼かな?



17.



18.またそのうち歩きましょう。



19.



20.御田ノ神湿原も見えました。たった数カ月前は一面真っ白の雪の中でした。

別世界。2017.02.28。




21.熊野岳をおります



22。大河の始まり?



23.



24.雪渓から流れる水は登山道手前の地中に消えました。



25.



26.



27.太平洋上から押し寄せる雲の波



28.



29.



30.



31.



蔵王レストハウス到着。もう閉まってました。


熊野岳山頂から見えた御田ノ神湿原に移動しました。






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊野岳避難小屋北側分岐点付... | トップ | チュウレンジバチの子たち »
最近の画像もっと見る

写真・蔵王」カテゴリの最新記事