ゆる旅kikky・虫日記

~~目指すは山頂からムシに変わりました
~~虫の名前はネットや書籍で調べていますが間違い多しです。

聖徳太子問題・・・

2017-03-20 11:07:42 | 日記
小中学校の教科書の聖徳太子を「厩戸王」に改訂する案が取り消されたとのニュースを読みました。

何が問題なのか分からなかったのですが、ネットで調べてみたら、古代日本の国家体制の確率を図った重要な人物であり、名前を変えることにより歴史から消え去るかもしれなうということでした。

私は歴史にうといので、歴史上の人物が一人くらい消えたからと言って何が変わるの?と言う程度です。

しかし、この機会に勉強し直そうと、思いました。

福島で阿津賀志山をめぐり、鎌倉時代の始まりにふれたので、少しづつ遡っています。

次も飛鳥時代と東北を絡めながら歴史に触れる旅ができるといいな。(≧∇≦)b

この記事についてブログを書く
« 今年も熊が・・・ | トップ | 秋保さいちのおはぎ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事