ゆる旅kikkyの蔵王漫歩

~今年の山歩きは地元宮城の蔵王連峰でゆったりまったり~

二口林道2017.02.07sono4

2017-02-12 09:06:35 | 写真・秋保~二口
秋保大滝につきました。
久しぶりに滝つぼまで降ります。



まだ雪が少ないです。



こちらでも小鳥が水面近くを飛び交っています。



対岸にずっと滞在してるので、カメラを向けていたら、なんと川の中に潜りました。





あとで調べたら、カワガラスでした。

川底を這うように歩いて水生昆虫や貝、魚などを捕食するそうです。

最後は下流の方に飛んでいってしまいました。



よく見ると二羽飛んでいきました。

つがいだったようです。

通常は単独行動ですが、暖地では1月から繁殖を行うそうで、滝の裏、岩の影、コンクリート護岸の排水溝、橋桁などに、苔や植物の根で半球状のドーム形の巣を造るそうです。

一度に4~5個の卵を産み、15~16日で孵化、雛は21~23日で巣立つ。雛は飛べないうちから、水中を泳いだり歩くことが出来るのだそう。

鳥の生態もいろいろあるんだ、とまた発見

真冬の水は冷たそうですがきれいに澄んでいるようにも思います。







帰り道、気になっている造成された団地の古い道などを探検しながら帰りました。







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二口林道2017.02.07sono3 | トップ | 2017_02_08 蔵王三階の滝・不... »
最近の画像もっと見る

写真・秋保~二口」カテゴリの最新記事