お茶は飲み物!

お茶は飲んでも、飲まれない!
東京都目黒区八雲の八雲小学校前の産地直送茶・茶器専門店 茶舗大坂や

突然コラム#2

2017-03-18 18:32:47 | 突然コラム
こんにちは!

日本茶インストラクターの茶舗大坂や店主、三室です。


だいぶ暖かくなってきましたね~!!!


▲お店の裏通りにある桜。もうちょっと…!!



「突然コラム」

#2 八十八夜ってなんぞ?

八十八夜は立春から数えて八十八番目の日です。

で、春から夏への切り替え時期に当たるので、夏への準備を始めましょー、縁起も良いですよーという日です。


この頃から霜もなく安定した気候となり、茶摘み、苗代のもみまき、蚕のはきたてなど一般に農作業の目安になる日でもあります。
節分や土用と同じ雑節の一つであります。

また、古くから不老長寿の縁起ものとして 八十八夜摘みの新茶を飲むのが良いとされてきました。
なので、お茶屋さんは八十八夜が来ると騒いでいるわけですね(笑)

でも、旨味、栄養たっぷりの新茶を飲む事が健康に良いことを経験的に昔の人は分かっていたのかも!?

初鰹も良いけど、新茶もね!
         \_(・ω・`)コレ重要!

八十八夜は5月2日!GW真っ只中ですが、茶舗大坂やはもちろん営業致します!
でも、まずは花見かな!(笑)

ではでは~!




目黒のお茶屋 茶舗大坂や
〒152-0023 東京都目黒区八雲1-11-19
TEL 03-3717-6122
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京茶寮 | トップ | お茶の木の植え替え! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

突然コラム」カテゴリの最新記事