こんな毎日・・・

気の向くままに…お気楽人生!?

王貞治ミュージアム

2014-05-14 02:35:18 | 旅行
またもやちょっと古い話でスミマセン!

以前、王さんが大好きと書きましたが(『青梅の一日』の回)、
おととしの夏休みに福岡のヤフードーム(現・ヤフオク!ドーム)の中にある
『王貞治ミュージアム』に行ってきました。

もちろん、“ぼっち”だよ!ま、それはいいとして・・・。

前から行きたかった所なのですが、なかなか機会がなくて、
というか、それのためだけに福岡まで行くのもなんか
思い切れなかったのです。

その年は小久保選手が引退を表明したので、
「これは最後に“生小久保”を見とかねば」と思い、
福岡行きを決めたのでした。

小久保選手について書くと、結局代打で出て、凡退。
試合もどっちが勝ったか思い出せぬほど、とっても
つまらないものでした。

でも・・・『王貞治ミュージアム』は私を満足させるに
充分な内容でした。

入口を抜けると何やら思い切り“昭和”な世界・・・そこには
『中華・五十番』が・・・王さんのご実家の中華屋さんが
見事に再現されていました。



数々の記録の展示はもちろん、グッズもたくさん。
王さんが現役時代に使用していたものなどもいろいろ。


まずは巨人軍との入団契約書。歴史を感じます。


ファーストミット。美津濃の“カップ印”が懐かしい。



などなど・・・偉大なる“ホームラン王”なのに、バットの写真がなくてごめんなさい!



その他、数々の展示がありました。

写真はないけど、お土産はクリアファイル、下敷き、ポストカードetc.
ま、王さんに直接関係ないけど、“くまもん”とホークスがコラボした
クリアファイルも買いました。

ずっとそこにいたいと思わせるくらい、素晴らしい所でした。
行ってよかった~!

王さんって言えば、私にとっては『巨人の人』って感じなのですが、
その晩、お会いした福岡の知人に言わせると、「会長は(向こうの人はそう呼ぶ)もう福岡の人」
とのことでした。

最後に余談・・・王さんが打席に立つと守備位置が右寄りになる『王シフト』。
今はテレビ中継でも通常の守備位置が表示されたりして、選手によって
守備位置が変わることも珍しくないけど、当時はそんな極端な守備位置の移動は
珍しかったんじゃないでしょうか?
英語を身に付けた私の姉が言うには「shiftという単語は(私が教えた)王シフトで覚えた」とのこと。
王さんの影響って素晴らしい!?

広島があみ出した・・・っていうのは広島ファンの“プチ自慢”らしい・・・。

まあ、とにかく感動しました。
王さんがお好きな方はぜひ行ってみて下さい!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿