ミホの日記

ミホの華麗(加齢)なる?40ライフ

今年も一年無事に過ごせました。

2015-12-31 23:52:17 | 日々のできごと
先日「今年はどんな事があったのか?」と思い出してみました。

特に思い出すような事は何もありませんでした。

春と夏にトヨタ時代の友達と1泊旅行へ行ったのが思い出ですかね~

あ、九州組の家族が遊びに来てくれました。

甥っ子のお嫁さんも一緒に来てくれて、本当に嬉しかったです。

後は淡々と日々の事をこなす穏やかな一年でした。

ある意味面白くもない一年でしたが…

正月の初詣で「普通の一年になりますように」と祈ったので、その通りになった事は神様に感謝するに値します。

神様ありがとうございました。

とはいえ、年末に来て体調の微妙な変化に心が揺るがされました。

まあ、女性としていつかは通る道に入ったと思えばいいのですがね

とりあえず「命の母」を飲んでみました。

あら、年が明けちゃいました。

今年も一年普通に過ごせるように願いたいと思います。

禁酒してみます

2015-09-09 09:27:38 | 日々のできごと
久々の更新ですね~。

楽しみにしている人などいないでしょうから、気楽なもんですよ…ははは~

前回は膝が痛くなった話しを書きましたが、今回も健康ネタですよ。

アラフィフともなると、色んな所が色んな風になってきますからね。

事の始まりは日曜日の午後。

軽い昼寝から目がさめると、まぶたが重たい…。寝起きのせいか???

鏡を見ると、まぶたが腫れていますよ。

たま~にそういう事もあったので、あまり気にせずにいると、夜には唇がプリップリになってます。

あれれ~~~

寝しなにいつもの一杯(麦焼酎)をロックで飲んで就寝。

朝…顔がパンパンです!!!

やばし!

出勤までにかなり治まったので、そのまま出勤。夕方にはほぼなんでもない感じに戻りました。

その夜はいつも通りに晩酌をして就寝。

翌朝…

あらららら~~~~前日同様パンパンな顔^^;

いよいよやばいよね~

とりあえずどうしても休めないので、出勤しましたよ。

やはり夕方には戻ったものの、これは何かのサインだぞ!と思い、禁酒を決意しました。

いつも酔った勢いで寝てしまう感じだったので、ちゃんと眠れるか不安でしたが…

不安は的中してやはり寝付きが悪いですよ。

念のためダウンロードしておいた安眠アプリを起動!

オリエンタルな音が聞く事ができるらしいのですが???

「チベットの山」なるサンンドを選択すると…

お~~~~~お~~~あ~~~~あ~~~~~

確かにチベットっぽいけど、ちょっと深夜に聴くのは怖いですね。

ちなみに今はちょっと聞き慣れたので、夜中に聴いたら癒されるかもしれない気がします。

おっと話しがそれましたが、明け方になってようやく眠気がピークに達し3時間ほど眠る事ができました。

人間の睡眠は3時間サイクルと聞いた事があるので、たぶん大丈夫でしょう。

顔は禁酒のせいなのか?何かの原因が身体の中で解決したのかむくみ無くすっきりでした。

おそらく禁酒初日で緊張していたのも眠れなかった原因だと思うので、

今日は台風ですが、ちょっと身体を動かすべくショッピングなど出かけて夜気持ちよく眠れる体制を整えたいと思います。

いつまでも、ずっと同じ生活って出来ないんだな~~~

悲しいけど、金太郎のためにも元気でいないとね♪

膝は命の次に大切ですよ(かな?)

2015-07-05 20:46:48 | 日々のできごと
こんばんは。久しぶりの更新です。

年末に右膝を痛めました。

メイソンジャーを探して、横浜界隈をレインブーツで歩き回ったせいですね。

痛さをこらえながら年末の忙しさをやりすごし…

なんとなくごまかしつつの日々を送っておりました。特に問題無し。

そんなこんなしていた昨日…左足痛めちゃったね~~~





仕事中左膝がピキッといったね。

いや…その前から異変は感じていたけど、右膝を庇う事による疲労かな~なんて勝手に思ってた。

ピキッといったあと、激痛がはしったね。

痛い…痛い…

でも、歩き方を変えると痛くない。

常に痛い訳じゃなく、ちょっとした仕草で激痛が走るってやつですね。

痛さをごまかしつつ仕事終了。

週明けには相方みのさんと仙台遠征といつもの職場レディース4でのディズニーシーも待ってるのにさ

その夜は台湾で買ってきたタイガーバームを塗り込んでサポーター(@100均)で就寝

深夜目覚めてベッドの上で膝を動かすと痛み無し。

治った?やったね?!さすがワタシ!

熟睡

翌朝、尿意で目が覚め立ち上がると…激痛

なおってないし…

スマホで日曜日診察している整形外科をさがして受診することに。

最寄り駅からちょっと遠いその医院。

痛いからタクシー使おうかなと思って歩いていると…痛みが無くなった!

うっそ~って位足が普通。

とりあえず受診して症状を話し…念のためレントゲンをとり結果

「骨も問題無し、触診も問題無し!」

よかった。

ところが医院を出た所で痛みが出た~~~

受付で状況を話し湿布をもらう。

相方に連絡して鶴見で合流。

今日のお仕事をなんとかお手伝いできました。

ただ…仙台はちょっと無理かな~ってお話してきました。

ディズニーはん~~~~無理かもしれないから、明日だれか出勤しているレディース4に渡しておこう

チケットをね

ワタシは治ったら一人でいくから、楽しんで来てね~

膝が痛くなると言うのは本当に辛いです。

他の関節が痛いのも辛いですが、片っぽでも痛むと歩けないからね。

はあ…これが加齢というものなのね。


風邪をひきましたよ

2015-05-08 18:40:24 | 日々のできごと
すごくひさしぶりの更新です。

風邪をひきました。

2~3日前からおかしいと思ったら、やっぱり風邪でした。

連休中も何日かは休みがありましたが、色々用事があったので…

今日こそ自分だけの楽しい休みにするぞ~!なんて息巻いていたのですがね

所詮そんなもんです、

高熱が出たり、腹痛がひどかったりの決定打が無いものの、やりたかった事が出来るほどの体力はナシ。

あ~~~~神様の意地悪~

来週もちょっと過密シフトなので、再来週のお休みに期待!


今年も無事に終わりそうです

2014-12-28 08:56:05 | 日々のできごと
今年は比較的静かな一年となりました。

静かだったので、ここは半ば放置状態ですね。

大きな出来事といえば、10月に甥っ子サトルくんが結婚したことでしょうか。

それに伴って、姉の事を思い出す事も多くなりました。

「おねえちゃんがいてくれたらな~」「なんで死んじゃったのかな~」「一緒にこの感動を味わいたかった」

そんな事思うジとが本当に多い今日この頃です。

サトルくんもお嫁さんのナオちゃんと仲良く生活しているようなので、

あたたかい気持ちになれますよ。

「次は叔母さんも!」なんて言う人も多いのですが、

期待はしないでね~☆

ワタシはワタシで今の自由気侭な生活を満喫しているので、大丈夫です☆

来年もこんなおだやかな普通の日が続きますように!

家族みんな元気に過ごせますように!

福岡に行ってきたり、お味噌が完成してみたり

2014-11-02 21:42:54 | 日々のできごと
もう先週の話しですが、福岡へ行ってきました。

甥っ子の結婚式でした。

ウチの近所の病院で産まれたので、産まれた直後の姿から見守ってきた甥っ子も気がつけば26歳です。

一番かわいい盛りの3歳の頃3ヶ月一緒に生活をしたので、本当にかわいくて(笑)

ここ1ヶ月位は「秋桜~叔母さんバージョン~」って感じで

幼い日のかわいい発言や行動を思い出してはジ~ンとなっておりました。

そして当日

絶対泣くな…と思ってたら、やっぱり泣きました。

式では、同じ信仰のお仲間達が本当に沢山来てくださって、みなさんに祝福されて本当にいい結婚式でした。

ちょっと余談ですが「お姉さんにそっくりですね~」ってみなさんがおっしゃいました。

いやいや…全然似てませんが…。

そこで考えた。

共通の話題が見つけ辛い非信者の家族には「似てますね~」で話題を盛り上げよう…的な。

あまりに皆さんそうおっしゃるので、そう思うようにしましたよ。

披露宴も沢山のお友達が参列してくれて、楽しい披露宴となりました。

何より甥っ子ちゃんの生い立ちを紹介したVTRでは幼少期に横浜での写真がふんだんに出てきまして…

姉や母、祖父やら父、私…なつかしすぎてもう涙ぼろぼろですよ…ええ…

翌日は義兄と父と三人で柳川へ行って、川下り観光やらうなぎのせいろ蒸しを食べたりして、夕方の飛行機で帰宅しました。

姉が生きていたら、どんなに喜んだ事だろうな~って…

きっとどこかで喜んでるね。

帰ってきて何日かはバタバタしてましたが、

ようやくお味噌を開封しました。

師匠に「10月になれば大丈夫だよ。開けたら感想聞かせてね」と言われてたので早速試食。

家で普段買って食べているお味噌に比べると、本当に素朴な味です。

まだフレッシュな感じすらしますね。

大豆と塩と麹だけで作った本当に無添加の手作りお味噌です。

師匠にメールしたら「来年も作りますか?材料頼みますか?」と。

もちろんです!もちろん作ります!

食べ物って何でもそうですが、自分で作ってみると「大事に味わって食べよう」って気持ちになりますね。

来年はお味噌だけじゃなくて、もっと何かに挑戦してみたいです。

何か野菜作るとか。

そんなこんなの近況報告でした~

来月は福岡

2014-09-08 22:05:12 | 日々のできごと
来月、甥っ子聡君が結婚することになり、約5年ぶりに福岡へ行く事になりました。

金太郎には悪いが…2泊3日で行って来ようと思っています。

金太郎は獣医さんにお預けでございます。信頼できる獣医さんなので、安心してお預けできますが…

可哀想なので、これが限界ですな~

ちょっと前「孤独のグルメ」で井之頭五郎さんが行ったお店がものすごく気になってまして…

(その時はまさか福岡へ行くなんて思っていなかったので)

今度福岡へ行ったら、このお店に寄ってみたいな~なんて思ってたんですよ。

なんだかものすごい、タイミングで「福岡行きキター!」って感じでした。

ネットで検索すると「テレビで紹介されたから、予約しないと入れない」的な事が書かれてます

…で…

さっき予約の電話しました!

『大丈夫ですよ~」

よかったよかった…念のため「あの~孤独のグルメでやってたお店ですよね?」と聞くと

「そうですよ~!」

『あ~よかった!』

10月は楽しみが出来たので、半年に一度の面倒なリーダー会議も乗り切れそうですよ!

あ~~~楽しみだな~~~~

ごろ~!ごろ~!いっのっがしっら…ごろ~!


母が亡くなって20年が経ちました

2014-06-26 22:17:07 | 日々のできごと
早いもので、母が亡くなって20年目の命日でした。

今でも鮮明に思い出す事が出来ます。曇った蒸し暑い日でした。

前日の夜から危篤状態になり、病院で母を見守っていました。

夜が開け…お昼を頂いた直後でした。

看護士さんと身体の向きを変えてあげてる時でした。

す~っと心臓の動きが弱くなり、そのまま旅立って行きました。

1ヶ月ほど苦しんでいたので、最後は眠ったまま逝ってしまっのは幸いだったのかもしれません。

ワタシと最後にかわした言葉は

ワタシが「今日は会社に行きたくないな~」というと「疲れたら休みなさい」でした。

「疲れたら休みなさい」

最後の言葉通り、なんでも疲れない程度にこなしてきた20年でした。

母は「疲れたら休みなさい」と言いましたが、「疲れない程度にしておきなさい」とは言ってませんでした。

今日ふと「あ~ワタシ20年何やってるんだろうな~」って思ってしまいました。

ま…後の祭ってやつですね。

きっと母もあの世であきれてる事でしょう。

これからも間違った解釈のまま疲れない程度にしておきたいと思います。

ツガルさん逝く

2014-05-26 21:04:16 | 日々のできごと
野毛山動物園のフタコブラクダのツガルさんがお星さまになりました。



なんだか小さい写真になってしまいましたね。

暑い夏、寒い冬、気持ちがめいった時、ツガルさんに会いに行きました。

ほとんど寝ているのか起きているのかわからないような感じでしたが…

ツガルさんに会うとなぜか元気が出ました。

「ツガルさんも頑張ってるんだから、ワタシも頑張ろう!」ってね。

野毛の長い坂を登るのは気持ちが弱っている時にはちょっと辛かった。

閉園時刻に間に合わなさそうな時は頑張って登った長い坂。

それでも、ツガルさんの姿を見るとなぜだか笑顔と元気が貰えました。

ツガルさんありがとう!

どうかやすらかに…


我が家の食事

2014-05-18 08:18:19 | 日々のできごと
爺さんの栄養指導を受けてから5日経ちました。

最初はどよ~んとした感じで「何を食べたらいいのやら」でしたが、

ここ数日は買ってきた単位表をみつつゲーム感覚でやってます。

朝食べていた納豆や卵、夕飯の冷や奴を少し我慢すれば今までと遜色無い食事で大丈夫そうです。

もちろん塩分とタンパク質を控えるのが目的ですから、肉どど~ん!塩どば~!醤油どぼどぼ~!!

どんぶり勘定ではいけません。

味付けは慎重に…塩分が足りない分はブラックペッパーやショウガでパンチをつけるって感じです。

最初爺さんも「なんだか味が薄くて物足りない」と言ってましたが

「慣れるよ」の一言で一蹴。

素材本来の味を引き出せるような調理法やら香辛料香味野菜でのパンチの付け方を色々試してみたいと思います。