くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブリ大根

2007-11-08 23:35:18 | 鶏肉料理

こちらある日の晩ごはんのブリ大根。
 ブリのアラを発見し、大根も安かったので思わず作ってしまいました。
 もちろん圧力鍋使用。
 昔はあまりブリ大根の大根とかおでんの大根とか好きじゃなかったけど、最近は美味しいと思い始めました。
 クウもそんな似なくて良いところが似てしまって、おでんの大根はもちろん、煮物系の大根は苦手・・・
 サラダの大根は好きなんですが。

レシピ
 ブリのあら 1パック
 大根 1/2本
 醤油 大さじ3
 砂糖 大さじ2
 みりん 大さじ1
 酒 1/2カップ
 水 1/2カップ
 生姜 薄切り3.4枚
作り方
1.大根は1cmの厚さの輪切りにし、面取りをする。
  大きければ半分に切る。
2.ブリは鱗があれば取り、ザルに並べ熱湯をかけて霜降り状にしたら、冷水で綺麗に血などを洗い流す。
3.調味料を全て入れ軽くかき混ぜたら、大根・ブリを入れて蓋をする。
  火をつけ沸騰したら弱火で10分煮込み、フロートが自然に落ちるまで放置。
4.蓋を開け、煮汁に照りが出るまで煮込んだら出来上がり

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エビとアスパラのトマトクリ... | トップ | 姫の手作り餃子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

鶏肉料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
料理レシピ紹介サイト: ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。