くるみるくCAFE

食いしん坊主婦の日々のご飯と出来事。

簡単☆おから入りキャラメルマフィン

2006-07-21 21:56:37 | スウィーツ

レシピ
おから入りキャラメルマフィン8個
 ホットケーキミックス 200g
 おから 150g
 卵Lサイズ 2個
 砂糖 大さじ3
 牛乳 大さじ5
 バター 60g
キャラメルクリーム
 砂糖 100g
 水 大さじ2
 生クリーム 100cc
作り方
1.キャラメルクリームを作ります。
 鍋に砂糖・水を入れ、カラメル状になるまで煮詰め、温めた生クリームを少しずつ入れ、よく混ぜる。
2.おからはレンジで5分温め、パラパラにする。
3.ボウルに卵・砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
4.ホットケーキミックス・おから・溶かしバター・牛乳も入れ、ダマがなくなるまで混ぜる。
5.型に生地を入れ、ティースプーン2杯位のキャラメルクリームを入れ、竹串で軽く混ぜる。
6.180度に温めたオーブンで、20~25分焼いたら出来上がり

ホットケーキミックスを使うので、簡単で美味しく仕上がります。
 おからも入ってるので、少しだけヘルシー。

 キャラメルクリームは、またお菓子作りに役立てようと多めに作りました

参加してます
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (ヒマワリ)
2006-07-21 22:02:15
おから入りなんてとってもヘルシーですね。

マフィン美味しいですよね。私も大好きです。そして私も、つい半年前にホットケーキMIXにはまりいろいろつくりましたよ。

おかげで3~4kg太りました。本当に毎日作っていたので・・・。

ぜひ挑戦してみたくなる1品ですね。
返信する
便利ですよね! (kiki)
2006-07-22 15:28:40
おからを使うお菓子は、ホットケーキミックスを使う方が美味しく仕上がるんですよね!

キャラメルクリームをたっぷり混ぜ込んだので、普通のマフィンみたいです
返信する