あれこれ雑記

見たまま・・・ 感じたまま・・・ 思いつくままに・・・

料理教室 ・・・・・ 6月

2017年06月17日 | Weblog


旬の脂ノリノリ鯵を使って
・軽く酢でしめた鯵 2種のソース
・かき揚げ2種
・サラダ
・フルーツ

今回は魚三枚下ろしと酢で〆ること
ソースはオイル系を使わないグレンミルクで
かき揚げは大麦粉を使用 

と、お話を聞くだけ、
遅刻参加で 私、食べるだけの人になりました

発芽玄米で作ったペーストにパクチーを入れたソースと
みょうがを入れたソース
どちらもミキサーで形を無くします
油系を使わないで、このグレンミルクにすると塩をチョッとだけ、
超減塩になるんですねぇ~、良い事です

かき揚げには大麦を使う
鯵は細切れにしてトマト入りとアボカド入りと2種
サクッと感あり意外とフワッとしてました

料理男子が3名も参加
お料理上手の方々、流石です・・・・・

大麦について.....
グルテンがほとんど無く食物繊維がかなり豊富
・高血圧の抑制
・中性脂肪を減らす
・動脈硬化を抑える
・脳細胞の代謝を活発にする
体に良い健康食品であること あらためて認識しました

戦国時代にしてはかなりのご長寿、
徳川家康が好んで食べたのが「麦ごはん」と「具だくさんの味噌汁」
麦ごはんにこだわっていたそうです

≪ おみやげ ≫
・脂ノリノリの生アジ






 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカデイゴ | トップ | 天体講座 ・・・・・ かんべの里 »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事