目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年公開映画作品メモ

2016-12-31 00:06:53 | 2016年公開作品評...
2016年も引き続き映画があまり観られない環境が続いていますが、
備忘録も兼ねて今年観た映画の作品評価を書き留めておきたいと思います。

今年公開作品で19本をDVDないしはitunesもしくは飛行機の機内、または映画館で観ていたようです。
観たかった映画を加えていくとやはり年間で30本くらいは観たい映画があるようです。


<今年観た2016年公開作品を好きだった順で並べました>
・シン・ゴジラ ★★★★★
 文句なしで今年の良かった映画と言える。いろんな人が批評を繰り広げており、すでに自分の言葉で語るタイミングを完全に失ってしまった。
 わざわざ出張中に無理して深夜に品川の映画館で観ることができたが、久しぶりに日本の劇場で映画を観た気がする。そこまでしても早く映画館で堪能したかった。ネタバレをかなりシャットアウトして臨んだ。飛行機の機内でも再度見たが、終盤展開は2度見したほど楽しかった。

・ファインディング・ドリー ★★★★★
 15年くらい前作から経っているのにも関わらず、同じような題材で主人公を少しドリーに変えただけでもこれだけ面白いまた別のテーマの話を組み立てることができるなんて目から鱗。
 ピクサーの底知れない底力を思い知った気がする。子育てをしている親が見るとまた別の違った教訓がたくさん得られる非常に学びのある映画だと思う。

・スターウォーズ ローグワン ★★★★
 とても面白かった!このクオリティのスピンオフがまた見れるなら非常に期待したい。次は18年?それにしてもダース・ベイダーかっこいい!!!後、平凡な人たちの中でアジア人の彼だけはなんとか生きていて欲しかったし、ダース・ベイダーと対決して欲しかった苦笑。

・ペット ★★★★
 非常に面白かった。痛快。お話としてはリアリティラインが非常にあやふやな映画ではあったし、子供向け映画のルックをしておきつつ、簡単にはペットを殺して欲しくなかったが、(へび)それ以外は非常に痛快かつあっという間に終わるさっぱりした映画だった。

・スタートレック ビヨンド ★★★★
 これも面白かったですね。だんだん、スタートレック新シリーズとキャラクターたちも板についてきました。

・シビルウォー キャプテン・アメリカ ★★★★
 事実上のアベンジャーズ3と言っても過言ではない。ネタ不足というか、内ゲバ始めるとお話にも閉塞感が出てくるものだが、バットマンvsスーパーマンに比べると、それなりに納得感を出しつつ話が進んだ。
 アイアンマンの孤立化が進むなあ、とも感じている。次はスパイダーマン ホームカミングかな、楽しみだ。

・バットマン vs スーパーマン ★★★
 日本ではあまり流行りませんでしたが、それなりに楽しい映画だったかと。
 近所のAMCで鑑賞しましたが、その後に再度飛行機でも再見しました。面白かったですが、ワンダーウーマンへの思い入れがないと
 ちょっと辛いかも。

・マネーショート 華麗なる大逆転 ★★★★
 飛行機で観ました。リーマンショックを金融畑の方達から描いていて、結構面白かったです。

・オデッセイ ★★★★
 火星探索を悲惨な状況として描きつつ、時にユーモラスに時に真剣に描き切った良作でした。

・ちはやふる 上の句 ★★★★
 itunesでレンタルして鑑賞。
 結構机くんの再現度が高くてそういう意味で良い映画でした。アニメも漫画も楽しいですが、実写も成功していたかと。
 思い切って序盤、小学生編を削ったのは良かったのですが、ちょっと千早と新の関係性などがわかりづらくなってしまったかも。

・ドラえもん のび太の日本誕生 ★★★★
 飛行機機内で鑑賞。非常に面白かった。特に旧作でテンポ悪かったところが直っていて良かったね。

・世界から猫が消えたなら ★★★★
 小作品という感じだが、十分楽しめた。とても切ないテーマだが、比較的明るく描いていたように思う。
 宮崎あおいはいくつになってもかわいい。

・ちはやふる 下の句 ★★★
 個人的には上の句の方が爽快感があって、団体戦の面白さも伝えられていてスカッとする。
 感情移入しづらいキャラクターであるクイーンや千早の直接対決にフォーカスが当たりすぎていて・・・。
 天才の苦悩や逡巡って、あまり観ていて面白くないのだなあ、とつくづく感じる。真島くんのような凡人が努力でなんとかしようとする話の方がグッとくる。

・ジェイソン・ボーン ★★★
 帰ってきたジェイソン・ボーン。相変わらず、アクションはすごいけど、お話の中身はそれほど無い感じ。この辺り、007やミッション・インポッシブルシリーズのそれぞれのケレン味を超えきれていないような気はする。

・名探偵コナン 純黒の悪夢 ★★
 定番シリーズなので、面白いとか面白くないとか言うとまあまあ、、、アムロ対シャアを延々と見せてくれます。
 声優ファンやガンダムファンには嬉しいのかなあ。最後のアクションのトンデモ度が高すぎて。。。

・64 前編 ★★
 最後の方だけ後編への引きがあって面白い。ただ、作品自体が非常に長くだれやすい。

・64 後編 ★★
 やはり非常に長い。登場人物も多い。ちょっと最後はあっけない。謎解き自体はそれほど難しくなく、どちらかというと、登場人物の感情描写に力を注いだ感じ。
 役者の演技はよかったが、演出や展開がダレるところが多かったように思う。

・インデペンデンス・デイ リサージェンス ★★
 嫌いではないが、この話の流れなら延々と続きが作れてしまう。シン・ゴジラほど真に迫る描写も無く、今この映画を撮らなくてはいけない必然性が非常に薄かったように思う。続編はあるのだろうか。

・X-MEN アポカリプス ★★
 うーん、X-MENって毎回大体似たメンバーが敵味方入れ替わりつつ戦っているようなイメージ。。。フューチャーアンドパストとか、面白かったけどなあ。。。。


<今後観るかも>
・君の名は。 
 この映画を見ていないなんて不覚!!!!あー、いつになったら観られるのか。

・ズートピア
 話題作なのに観られていない・・・。これはレンタルで早々に見たい。

・アイアムヒーロー
 やっとレンタルが解禁になったのでitunesで近々観たいです。

・デッドプール
 話題になったのに見れていない!

・何者
 原作小説はかなり面白かっただけに期待している。

・聖の青春

・怒り

・海賊とよばれた男
 原作小説をまずは読みたい。

・この世界の片隅に

・信長協奏曲 
 テレビシリーズ観ていたので。。。こういう歴史ifものは比較的好きです。

・スティーブ・ジョブズ 
 観たいと思っているのになかなか観られません。。。

・僕だけがいない街 
 アニメ版は結構良かったですね。終盤の展開がイマイチでしたが。漫画は最高に面白かったです。映画にしてしまうと時間が足りないような気がします。

・暗殺教室 卒業編
 気になっています。

・仮面ライダー1号

・テラフォーマーズ
 漫画原作は面白いようだが、ちょっとグロいんだよなあ。。

・殿、利息でござる!

・高台家の人々
・アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅
・ONE PIECE FILM GOLD
・ジャングルブック

・ゴーストバスターズ
 どれくらいこけているのか気になる。ルック的にだれ狙いかわからない映画だった。

・映画 聲の形

・疾風ロンド
 ネタ的にホワイトアウトと被っているのでは、と危惧。

・デスノート Light up the NEW world
・バイオハザード: ザ・ファイナル
・インフェルノ

・GANTZ O
・ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バットマン vs. スーパーマン | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL