目指せ!映画批評家

時たまネタバレしながら、メジャーな作品からマイナーな作品まで色んな映画を色んな視点で楽しむ力を育みます★

ストロベリーナイト ★★★

2013-01-30 20:53:01 | ★★★
ストロベリーナイト

TOHOシネマズ上大岡で鑑賞。
ネタバレします!盛大に!


ええと、原作ストロベリーナイト、インビジブルレイン、ブルーマーダーちゃんと読んで、ドラマもTVSP2本とTVシリーズも全て観た上での鑑賞です。

誉田哲也は武士道シックスティーンなんかも読んでたりして結構語り口は好きな作家です。東野圭吾や伊坂さんの次に好きな作家かな。姫川玲子というキャラクターも中々にいいキャラだと思ってます。ガンテツも井岡も國奥センセも少々無理あるというか、漫画的なキャラ造形は目立つけど映像化はしやすいよね。読者もイメージしやすいし。

ドラマシリーズはなかなかに力の入った展開が多く見応えもありました。毎週楽しみに観ていました。第一話のシンメトリーからなかなか見所も多かったし、その前のテレビスペシャルもかなり楽しめました。Fのキャラ造形は難しかったのだなあ、とも感じましたが。
映画化はなんとなく予想はしていましたが、それにしても、ドラマだと楽しめるのに映画館で観ると、ちょっとパンチの足らない映画だなあと感じてしまいました。全編雨降らせたり、結構お金のかかることやってる割には晴れた日も無理やり雨降らせてて完全に画面奥の方で晴れてるのがわかっちゃったりして、もう少しこの辺りの処理は頑張って欲しかったけど、そもそも全編で雨を降らせる必要があったのか、と言う気もする。梅雨、とかほんと、雨多いわね、とかそういう発言もないし、雰囲気演出だとするならば、要所の印象に残るところだけ雨を降らせるというのでも、充分意味があったと思います。

林ゆうきさんのサントラは素晴らしいですね。というか、この人のテーマだけで映像作品としての格調がぐんと高くなってるように思います。メインテーマでのエンドロールもなかなかに素晴らしい。雨からのストロベリーナイトを想起させる血まみれの…というね。

原作小説からの改変で良かったところは菊田が積極的に姫川玲子の動きに絡み、牧田との密会を尾行してたり車でのアレを目撃してしまう展開。別に菊田にとっての彼女ではないのだけども、お互いに意識する存在ではあっただけに、あの瞬間は決定的だし、原作の続編ブルーマーダーでの菊田のまさかの展開に繋げるにしてもこの方がすんなりと納得のいく展開だと思います。そういう意味では原作で物足りなかった点をしっかりと補足してくれてるようにも感じる良い改変だったと思います。
牧田と菊田が直接出会って、牧田が「お前に姫川は無理だ」とはっきりと言い切るシーンもよかった。この辺りの改変ポイントはかなり良い点でした。

逆に牧田が作中で、積極的に自らの手を犯すシーンについては少し残念でした。少なくともその点では牧田は自らの手はくだしていない、という点を姫川に誤解されたまま、牧田は息を引き取ったことに姫川は苦悩する、と言うのは必要な描写だったと思います。なんか、苦悩してなくて、あっけらかんとして菊田とも別れてしまったのがとても残念…。まーそれが竹内結子の姫川玲子なのかもしれないけども。

後は捜査一課和田課長周辺エピソードの部分が少々物足りなくて完全版やらディレクターズカット版なんかが出るならば補足されることを祈ってます。たとえば、最後のシーンの記者会見の記者の描写とか、たぶん、準備はしてたけど、カットしたっぽいし。あと、和田課長の人柄を想起させる描写があまりない。深夜番組で展開したストロベリーミッドナイトでは多少言及がありましたが、それはやはり映画内でうまく見せて欲しかった。
今泉係長を入院させてたのも何故なのか謎…。この辺りの改変は少し不思議な点でした。

大沢たかおの牧田は割と悪くなかったですね。ホテルでのヤクザとの格闘シーンはもっとアクション映画っぽくてもよかったけど。
背の高さもよかったと思います。もっとデカくてもよかったけどね。って、調べると大沢たかおは181cmあるんですね。私も同じくらいなので、意外です。竹内結子は164cm、西島秀俊は178cmなので、身長については絶妙なキャスティングでしたね。

結構原作は長い話なので、うまく割愛してまとめてあるなあ、と感心しましたが、その分どうしてもカタルシスも減ってしまった印象を受けてしまいました。
シリーズのファンですが正直、トータルの映画としての評価はイマイチですかね。そんなに悪くもないけど、パンチもない。ただ、次回作、ぜひ期待してます。大塚の墓参りのエピソードやブルーマーダーなどなど、魅力的な原作は今後も続いていくようですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿