ドタバタ新米マミーの育児日記 in Australia

のんびり大陸国オーストラリアで繰り広げるドタバタな育児(のつもりで育自?)の日々を綴ります。

和食化プロジェクト経過観察と超ズボラメニュー

2016-09-15 | 我が家の食卓から
さてさて、母乳によい?と思って始めた和食化プロジェクト(詳しくはこちら→)もそろそろ3週間が経ちます。

そもそも元々の典型的な1日の食生活が
朝食前スナック: ナッツ+ドライフルーツ
または手作りおやつ
朝食: フルーツ+ミューズリ+ヨーグルト
またはオートミール粥
昼食: ディップ&コーンチップス+野菜スティック
またはサンドイッチ+スープ
間食: ナッツ+ドライフルーツ
または手作りおやつ
夕食: 肉か魚のグリル+焼き野菜またはパスタ

というズボラ洋食のオンパレードでして。。
(リストアップしてみると、ヤバイと思えてきた(-_-))

このため、和食化と言っても、昼か夜、1日1食を和食にするのが限界。。

経過観察はというと:
〈搾乳した母乳の色〉
日によって若干黄色が薄くなった日もありつつ、平均してほぼ変化なし。
ただ、見た目にシャバシャバ度?が増した感じ。
↑和食とともに水分補給をもっと意識するようになったため、そのせい?

〈DDの飲みっぷり〉
途中で寝入る傾向は減少。終わり頃に寝落ちするのは相変わらず
飲んでる途中に体をよじって蹴ったりバタバタしたりするのが、片腕あげて私の髪や服を引っ張ったりビンタしたりに変化(;^_^A
しばらく吸っては離して私を見上げ、ニカっと笑うことが頻繁になる(これって世に言う遊び飲みってやつ?)
飲みっぷりの変化は母乳の変化というよりも成長の過程?

というわけで、、これといって劇的な変化はないかな。。
ただ、ストレスにならなきゃ決して無駄ではないと思うので、今後も続けていこうと思います。

料理苦手で面倒くさがりの私が、ストレスにならない程度に作れる和食おかず。
のレシピ開発中に発見したのが、こちらの缶詰↓


サーディン缶なのですが、オイル漬けではなく、水煮?。しかも塩無添加。
骨ごとなので、微量ですがカルシウム補給も期待したり。
4匹ほど入って$1.65です(クイーンズランド在住の奥さん、今週(9月20日まで)はColesで特価の$1ですってよ)

これがズボラな私の手にかかると↓


梅干し叩いて乗っけただけ、けけけっψ(`∇´)ψ
近所の日本グロッサーで買ったオクラを添えてみました。
お味は、うん、手抜き相応の味。
生姜とか入れて煮てみようと検討中です。が、すでに煮崩れたみたいになってるしな。。

と、こんな感じで、ズボラを楽しみつつやっております。
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