社っちょうさんの工事現場漫遊記

レンガ外壁工事現場をめぐりながら工事現場の進捗状況のみならず道中でみた景色、自然、ハプニングを楽しく書き綴って行きます。

治部坂星見フィールド

2016年12月13日 | Weblog

毎月行われる浪合星の会の会議に出席中。
ここ数年間浪合地区の子供たちに毎月星見会を催している関係でこの星の会にも出席しています。
日本一の星空の称号のあるこのエリアに星見フィールドを整備しています。

当初は天文台が一番先に整備されるわけでしたが、まず大勢のお客様が押し寄せる阿智村のスターフィールドですので
公園整備からということで今年は舗道と星見フィールドの整備と相成りました。
いずれにしてもこの地域が活性化するために私も微力でしたが応援してきた甲斐がありました。

今年度はこの舗道と足元ライトの整備です。
来年度もこの星見フィールドの整備を優先して行って大勢の星見客に対応できそうです。
天文台は再来年となりそうですが30cmの反射望遠鏡の設置をお願いしているところです。
子供たちの宇宙に夢をはせるお手伝いができればいいなあって思っています。
将来はこの阿智村から天文の学芸員を輩出して地域の発展に貢献してくれることを願って私も頑張って教えて行きたいなって思っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里は雨、山は雪 | トップ | ドラマチックな虹が出現 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。