社っちょうさんの工事現場漫遊記

レンガ外壁工事現場をめぐりながら工事現場の進捗状況のみならず道中でみた景色、自然、ハプニングを楽しく書き綴って行きます。

私設天文台移設計画

2017年07月12日 | Weblog

阿智村伍和に40数年前に作った私設天文台。
空は十二分に暗いけれど東側にあるヒノキの林が覆いかぶさって観測が思ったようにできなくなったことと、
自分自身が山の奥まで行って観測することがきつくなってきたことで自宅まで移動する計画を立てたんです。

まずは中に入っている望遠鏡を取り外して移動させました。
会社の事務室に持ってきて立てかけたのですが結構広い場所をとりますなあ。
当時設置したときは県下でも大きな望遠鏡だったんですが最近ではもっと大きな望遠鏡も出てきてますねえ。

観測台のブロックを解体しました、このドームだけを持っていきます。
直径4.5Mもあるんでさてどうやって運んでいくかを頭をめぐらし悩んでいます。
もちろんお金がかからないようにすることが一番の課題なんですわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京ど真ん中でレンガ壁スタ... | トップ | 私設天文台移設計画2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。