ほっとひといき

41歳、晩婚3年目の夫婦ふたりの生活について。

更年期の友人

2016-11-21 08:16:39 | 日々のこと
 先日、更年期真っ最中の友人にあったのだけど、

あまりの後ろ向きさにかなり驚いた。

 悩んでいる内容は、家族関係・仕事関係・体調、というかなりポピュラーなものだったのだけど、

 最終的には「先祖の罰が当たっているような気がするので、今、お祓いできるとこを探している」

と言ったので、あちゃー・・・・。。。

 私も当然更年期、体調の変化があるのはよくわかる、気持ち的にもいつもより後ろ向きになるのも、わかるんだけど、

 先祖の罰、というのは、かなり微妙。そして、お祓いしてよくなるとは決して思えないので、

思わず、「罰なんて人間が考えたことだし、ないと思うよ」と言ってみたのだが、聞く耳を持たなくて、まあ本人のことだから仕方ないけど。

 冷静に考えれば、家族関係・仕事関係は、環境を変えればある程度解決するし、体調はやはり、適切な医療を受けることで、解決に向かうと思う。

 気持ちの持ちようが、認知のゆがみがある、ということが、一番の原因なんだろうから、

・・・・でも、それがお祓いでもとに戻るとは考えられないし、そんなことしてたら、悪徳商法なんかの餌食になるんじゃ、と心配してしまった。


 そして、ふと考えた。

スピリチュアル系で、良いこともたくさんあるけど、あれはあれで、商売なので、乱暴な比較をすれば、腹にまくだけで腹筋が割れる、というベルトみたいなものだ。


 本来なら、悩み、何度も壁に当たりながら、もがいて、いつの間にか乗り越えたり、学習したり、そういうことで成長したりする。努力や、判断や、失敗や、そういうのを繰り返して、年老いていく。ハードルは、自分で乗り越えるしかない。

 お祓いしたり、話を聞いてもらったり、禊ぎのようなことをして、それが代わりになるか、といったら、絶対にならないし、むしろ回り道なんだと思う。

 腹筋を割ろうと思ったら、体の仕組みを知り、筋肉をつける方法をしり、それにあった適切な運動を、きっちり続けるのが一番の近道のように。

 逃げていたら、何度も同じことが訪れ、そのレベルはだんだん大きくなっていく。

 でも、それさえ気づけないくらい 弱った人が そういう方向に流れちゃうのかなあ・・・。

 行くとこまでいって、気づくしかないのかな。

 占いや、お祓いに使うお金で、おいしいものでも食べたほうが、より元気になるんじゃないか、と思う私です。

 しかし、弱っていて、思い込みも強くなっている状態の友人のすがろうとしている考えを、全否定することなど出来ないので、本人の人生だからなあ。
 
 更年期って、その人の今までの癖が、すごく強く出てくる時期なので、(ようするに理性的なものがきかなくなる) 本当に厄介なんですよね。。。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。