ナンバ歩き研究会

古式歩行であるナンバ歩きで生活習慣病を予防しよう。

歩く

2017-08-09 17:12:44 | ナンバ歩き健康法

決して西洋が悪いとか東洋が良いとか言っているのではあり

ません。相反するものが同居して協力し前後しながら前進し

ながら進化するという混濁なる自然法則を申し上げているの

です。一人の人間そのものが小宇宙と考えると心を安定させ

て身体の全身の協力を得て歩くということは全宇宙に反映さ

せることになるのではないかということです。

  

楽しくて気分の良い心が先行して心は安定し身体の重心も自然に

収まりそして下丹田の起動ボタンを押してから動き出すというのが

基本となります。起動ボタンを押すというイメージは下丹田には全

身が協力する体制が整えられる場所だとお考えください。歩く第一

歩を足から出しますと足に気をとられて全身の協力体制が得られ

ないのです。

まず歩く前に自分の身体のゆがみを認識する必要があります。

地面を足の親指の根元で蹴るときも均等な力で蹴るもしくは右足

ばかりで蹴る習慣であれば左で蹴って歩くという風に修正しながら

歩く習慣をつけてることも重要です。勿論やりにくい方向へ動かして

筋肉を緩めるストレッチも必要です。

 

ポートタウン東から住之江公園・長居公園まで

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZgnY5W3McYk

 

 

 

ナンバ歩きで散歩

 

https://www.youtube.com/watch?v=cwv9TtGGOoM&feature=youtu.be

 

 

 

ポートタウン東から住之江公園・長居公園まで

 

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=cjD0gvnY1mg

 

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