NPO法人ながれやま栞 企画部会のページです

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人形劇の手伝い

2010-08-04 15:51:46 | 子供達きょうもげんき!
先月14日、南流山センターで行われた人形劇のお手伝いに行きました。当日はとても暑い日でした。それでも大勢の子供たちがお母さんに連れられてきてました。
みんなとても楽しんでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回栞デー 東京都立中央図書館見学

2010-07-19 10:43:42 | 日記
”障害者にやさしい図書館つくり”

企画部会が見学先として今回、7月12日に参加者8名で東京都立中央図書館へ見学に行きました。
場所は有栖川宮記念公園(東京 広尾)の中にあり、木々の中に囲まれたとても静かな図書館でした。
図書 約170万冊(年鑑、年報を含む)、新聞・雑誌 約7000タイトル、CD-ROM各種、オンラインデーターベース各種を所蔵しています。 ここの資料等は館外には貸し出しを行っておらず、館内でしか閲覧ができません。必要な資料はコピーができます。
そのほか、館内のパソコンでオンラインデーターベース各種を利用でき、個人がパソコンを持ち込みで利用ができます。
体の不自由な方に優しい図書館作り この図書館は視覚障がい者などの方へは
○館内資料の対面朗読(予約・登録制)
○録音資料、点字資料の製作、郵送による貸し出し(登録制)
○音声パソコンの利用 聴覚障がい・言語障がいのある方へは
○レファレンス・サービス ○ファクシミリ・Eメールで質問など回答のサービスを行っています。

                   
                                          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加