木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

ブラックベリージャム

2017-07-15 16:36:02 | Weblog

  昨日、お友達から戴いた、ブラックベリーでジャムを作りました。

 漉しかたを失敗して、ジャムの中に少し種がのこっていますが、気にしません。

 今朝、早速、サンドイッチにして食べました。美味しいかったですよ~~~~~

 ブラックベリーの効力は意外にいいんですよ!

         糖尿病の血糖値を改善する・・・・  目にも良い

         美白効果もあり・・・・・・女性には嬉しいことです

         疲労回復、便秘にも良いのだそうです。

 

   今日は、妹と孫二人と長女と孫とで、魚津の水族館の隣にプールがあるのですが、半額とかで、娘と孫らはプールへ行きました。

   帰りに、ブラックベリーとジャムを取りに寄って行きました。

 

  下の娘は、夏の行事をこなしたいらしい・・・・・・スイカ割りもしたいが、明日も明後日も天気は雨だと言うってるし・・・・・・流しソーメンもやりたい

  というってるのよ~~~

  去年も、玄関の前の階段を使って、流しソーメンをやったけど・・・・・小学生の孫たちがちゃべちゃべと、下にザルを置いてないのに流して

  砂だらけにして食べられなくしたので、外は暑いし・・・・・・エアコンが入った家の中で、食べた方が美味しいわ・・・・と言うった覚えがあるけど・・・・

  又、やるの~~~~~~!って、感じです!!

  夏休みは、これからだし・・・・・いつでも、晴れた日があるでしょう・・・・というと、

  日はあるには、あるけど・・・・行事は、土、日しか出来ないし~(勤めているからできない)。

 

  そういえば、・・・・・夏休み、どうするんだろう?お弁当を作って冷蔵庫に入れて、午前中は10時まで宿題をして、そのあと遊んで、お昼ご飯を

  食べて・・・・・また、遊んで・・・・・4時半になったら、お母さんが帰ってくるから、一緒に買い物に行くんだろうか?

  今年から、お姉ちゃん(5年生)が妹(1年生)の面倒を見るんだろうか?

 

  そのお姉ちゃんが心配。

 下の娘が、ジャムを取りに家には行った時、エンジンをかけたままにしてたら、お姉ちゃんが運転席に座って、ハンドルを動かしてる。それを見た

 長女が、「ちょっと、運転席に座ってるよ・・・・エンジン掛かってるのに!!」っていうと、妹が出て行って、「下りられ」っていうと、今度は下の子が

 長女の真似をして、運転席に座ります。足は、ペダルに触らないのだけど・・・・ギアなどいじったら、動いてしまう!

 ちゃんと、叱りつけておかないと!!

 長女が

 「あっで、動いたらあの子たちどうするつもりなのかしら~~~怖いわ~~~~~!!」って。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラックベリー | トップ | 時空 作品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事