木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

パトロール

2017-03-20 20:48:41 | Weblog

今年は、班長で、防災部になって居ます。

防災部は、交通安全週間に信号のある交差点に旗を持って交通整理をするか、月1回、20日前後に夜パトロールをしなければならない。

わたしは、夜のパトロールになり、今夜、防犯部長と一緒に、町内を回ってきました。

わたしは、拍子木を叩いていましたが、防犯部長は、鐘を振って、懐中電燈を持って歩きました。

話しながらでしたので、すぐ終わった・・・という感じでした。

今日廻ったコースは、時々散歩しているので、苦になりませんでしたが、防災部長は、汗をかいて呼吸も荒くなっていました。

歩きながら、

防災部で、何か防災のことをしなければならないのだそうで、去年は赤十字社から来ていただいて、”炊き出し”を体験しました。

今年は何をするか?と先日の会議の時に話し合ったのですが、何も案は浮かばなかった。

私の友人の町内では、消防署からバスで迎えに来てもらって、消防の防災の建物へいき、地震の体験をしたり、いろいろな話をされたりしたと聞き、

バスで迎えに来てもらえるのなら、足の都合の悪い人でも参加できるからいいのではないか?近いうちに消防署へ行って、資料を貰ってきます。と話を

しました。良い話ですね。町内会長に言うって見ます。と・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドローン | トップ | 防災センター (四季彩館) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む