木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

転写

2017-05-12 17:12:54 | Weblog

木版画の転写は面倒なもの・・・・・

教室では、カーボン紙を使って、色の数だけ写すのですが、版数が多いと・・・・・面倒なものです。

それで、名古屋の友人から、シンナーで転写の仕方を教えてもらった。

    1、コンビニで色の数だけコピーしてきます。

      シンナーを布に湿らせて、版木を拭きます。

    2、板にコピーを置いて、安い馬連でこすります。

  シンナーは、スプレー式のものが良いらしい。高いけど・・・・良く写るそうです。

  コンビニの機械によって、色が濃くなったり薄かったりするので・・・・濃い方が良いかも。

 A3までの大きさなら、シンナー転写が出来ます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水彩画教室 | トップ | 今日は版画教室でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む