木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

水彩画

2017-06-02 08:28:28 | Weblog

   今週の水彩画の教室の時、帰ろうとしたら、先生が

 「絵をこっちに立てかけてみろ!」と言われて・・・・・テーブルに立てかけた。

              

      すると、先生が

      なんか~可笑しいんだよなあ~~あすなろさんもこっちに来て見てみて・・・って言われて、先生の側に立って見てみると、先生が

      「奥のブロック・・・・・斜めに上がって行くように見えないか?〇〇さん、棒でそのブロック隠してみてくれないか?」と言われて、〇〇さんは

      棒で奥のブロックの上に置いて、黒いブロックを隠すと、先生が、

      「その棒の右側を下げてみてくれ」と言われて、右側を2センチぐらい下げると、

      「おお~~~!これで落ち着く。あのブロック、洗って、今ある棒の高さに書き換えたらいい。」と言われた。

     自分も、家で描いていて、なんか~右側が上がって見えるので、樹の影が違うのかと思って、洗って、鉛筆で書き換えたのだが・・・・・

     それでも、可笑しいなあ~と思っていたところだった。

     それと、

     一番手前の樹の色、中間の樹の色、一番遠方にある樹の色と、変えるといいね。と言われた。わたしは、遠方の方の樹の色は薄い方がいい

     と思うのだけど・・・・というと、先生は、

     遠方は、そのままでいいが、中間の樹の色の影をもう少し濃くしたほうがいいなあ~一番手前の大きな樹の左側の樹の影も濃くした方が

     いいと思う。と・・・・

     で、先週、先生が、もう1点の出品する作品も「樹」を主体にしたものにするといい。と言われたけど・・・・・以前スケッチに行った美人林を描いた

     20号の作品があるけど、あれは、ダメ?ですか???と聞くと、先生は記憶にないのか・・・・頭をかしげていたので、来週持ってきてみます。

     というと、そうしなさい。と・・・・

     で、来週は、朝、10時に駐車場に集合して、ある場所に写真撮影に行き、どこかでランチを食べて、午後からここへ戻ってきて、絵の続きを

     描きます。2点決まってる人はいつもの時間に来てください。と・・・・・

      

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 彫りと摺り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事