木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

町内会

2017-05-16 20:11:24 | Weblog

我町内は、出来た時は、350軒あったのですが、今は280軒だそうです。

空家になってるところや、空き地になってるところなどがある。

その上、年金が少なくて、生活保護を受けてる家もあるとか・・・・そういう家は、町内会費を払っていないそうで・・・・我町内の会計は赤字なのだとか。

それで、今までは1年おきに納涼祭とバス日帰り旅行をしていました。昔なら、参加する人は2000円治めて、町内から2000円出て、4000円で行けれ

る温泉に行ってましたが、今、4000円で行けれるところはどこもないそうです。

で、今年は、3000円治めてもらって、会から2000円の追い銭で行くそうです。

しかしながら、このバス旅行もこれが最後になるみたいです。

納涼祭でも、昔なら、焼き鳥焼いたり、焼きそば焼いたり・・・・・みんなでやってたのに・・・・・今の若い人らはやりたがらない。年いった高齢者は尚やりたく

ないよねえ~~・・・

でもこのままだと、この町内も消滅してしまうんじゃあないか?と不安になってくる。

で、私の班の1軒置いた隣の家・・・・のご主人、犬の散歩に出てきて

「ごみ出したいのだけど・・・・どこへ出せばいいのですか?」と私に聞いてくる。

この夫婦は、(奥さんは別に家を持ってるとかで・・・・ご主人を夜遅く仕事帰りにこの家に届けたら、自分の家に帰ってしまう。そして、朝、7時半ごろ

再び迎えに来てご主人を乗せて、仕事に行く。(ご主人は料理の板前さんだとか・・・・・奥さんもそんなようなお手伝いしてるぽい)最近、ご主人は

お年を召したか、で仕事に行かなくなったようだ。

それはいいのだが・・・・・この家も町内会費を納めていない。

それどころか、この家に越してきたとき、奥さんが

「広報もいりませんし、町内の行事にも参加しません」と言い切った。で、三役の方達が

「ごみを出される場合は、ごみ収集場所の掃除や、公園の掃除に出てもらわなければならない。」というったら

「ごみは、もう1軒向こうに家を持っていて、そっちで出すので、ここでは出しません」というってたのに・・・・・ごみを出す!

で、区長さんに言うって、こういうこと言うってるんだけど、三役さんから一言言うってもらえないか?」というと、

「今年の町内会長は、もめごと大嫌いなので、そういうことしない人だわ~」・・・・・・ええ!!・・・・大丈夫なの?この町内は!!!

北朝鮮が危ない!というってる場合じゃあなくなった・・・・足元が危ない!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は版画教室でした | トップ | 水彩画教室でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事