木版画あすなろう会

木版画を見てあんなのがつくれるといいなあ~と思う人

ブラックベリー

2017-07-14 18:45:21 | Weblog

  黒部のお友達のお庭で栽培してるブラックベリーを、大きなタッパー持参で摘みに来て・・・・・・と言うってくれたので、魚津のお友達と

  一緒に行ってきました。

             

 

             

 

      ちょっと、甘酸っぱくて・・・・美味しい!!

      秋になったら、苗木を掘り起こしてあげると言うって下さった。・・・・・・・・嬉しい!!

      このブラックベリーの樹は、今年実がなった木(枝?)を、実が落ちたら、切ってしまうのですって!

      で、今年新しく出た枝を伸ばして、その枝に来年実を付けるそうです。

      沢山戴いたので、ジャムにしようと煮ています。

            

 

        作るのをちょっと失敗しました。

        鍋に、ブラックベリーを煮詰めます。そこへ砂糖入れてしまったのです。

        ネットで調べたら、砂糖を入れずに煮詰めて、小さな種があるので、金網で漉してから、鍋に戻して煮詰める。

        と書いてあった。

        砂糖を入れてしまったが、金網で漉して鍋に戻した。・・・・

        それに、レモン汁を入れたらいいのかな?と思うが・・・・・・・再度、ネットを検索してみよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水彩画 | トップ | ブラックベリージャム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事