ぷ~さん日記

最近おなかがぷ~、仕事もぷ~さんの日記 

かぶ炒り~新潟の美味しいご馳走

2009年02月19日 | 食べ物
これも新潟独自の料理なのでしょうか。

冬に美味しい、むっちりとしたかぶと、美味しい味噌、
そして新酒からとった混じり気無しの酒粕。

大事なのは、美味しい水です。

これだけの材料で、箸にとって口に運んだ時の、
新鮮でさわやかな酒粕の香りと、
口に含んだ時、まるで処女のような清潔な印象の
そして、淡白ながらその先にある甘味が入り混じり、
味噌の豊かな香りと塩味が、舌先だけでなく、のど越しに感じます。

あえて皮をむかず、ざっくりと切り、
だし汁を少し用意しておき、軽く空煎りしてから加え、
すぐに味噌と酒粕を加え、しんなりし始めたらそれで終わり。
微妙に感じる程度な塩加減がいいでしょう。

熱々でも、時間が経って冬の台所の冷気に冷めても、
どちらも実に旨いです。
美味です。
しかも、作り方は「男の料理」です。

作り方があまりに簡単すぎて、実は少し自信がなかったのですが、
Webで調べても無いのですね。

新潟の郷土料理のところにわずかにあるだけ。
本当は日本中で作っていると思っていました。


そうそう、かぶの他に、採りたてのシャキシャキしている葉や茎も入れたら、
なお美味しいです。

歯ざわりが大事ですから、あまり柔らかくならないよう、
さっ、と作ってください。

晩酌の「あて」にも、新米のおかずにも、
朝ごはんにも、とてもよく合います。






おいしいものだと気恥ずかしい表現になります。

最新の画像もっと見る