さいたま市西区 スィーツ&パンのお教室 『手作りのお教室 黄色い小麦』楽しい時間

パティスリーでもブーランジェリーでもないけれど
本格的に美味しくそしてお家で作れるスィーツやパンをご紹介しています。

夏だからさわやかに…冷たいレモンクリームパン。&キヌアポモドーロ・茶のしずく

2017年08月05日 | 特別講習

 8月ですね~。暑いですね~。昨日、一昨日と南信州へ行ってまいりました。数年前にTVで見た日本で一番星の綺麗な場所と認定されている阿智村、天空の楽園へ~。予約した時には台風のことも頭になく、もちろん、月の光の影響なども考えもせず、ただただ日程だけ都合をつけてポチッと…。悲しいかな台風の影響!?のためお天気はここ数日ぱっとせず…わずかな望みを持ってロープウェイに乗りました。厚い雲の合間合間にいくつか輝く星は見えたもののTVで見たものとはかけ離れた状態でした。今度は湿度の低い時期、そして月も新月やできるだけ細めの三日月の時を調べて行きたいな。綺麗に見える確率はぐっとUPすることでしょう。長野県、昔は仕事でも観光でも結構行っていたはずなのにまだまだ知らないところがいっぱいあります。最近ある旅行会社のロケ地になっている白駒の池も全然知らなくて…森林とそして苔が群生しています。最近は苔マニアさんもいらっしゃるくらい苔人気もUPしているらしいですね。私もカメラのファインダーで覗いてみましたが…ん~よくわからない(笑)。そのままでも素敵なところですが、カメラの色調を調節して撮影すると色々な表情になってなかなか面白かったです。今回は星の写真はほぼ全滅でしたが次回はもっとお勉強して素敵な星空も撮影できたらさらに楽しみも増えそうです。まだまだ行きたいところが沢山ありますね。足腰鍛えなくちゃ…。

 さてさて7月末からお休みで旅行やセミナーなどに行っておりますが、ところどころお仕事もしますよ~。ということで8月初めのレッスンは特別クラス。

メ ニューは夏でもさっぱりとパンを食べたいな~と思いまして冷やしても固くならない生地にほんのちょっぴりレモンで酸味を付けたレモンクリームを組み合わせ白く焼き上げたそのまんまですが冷たいレモンクリームパンをご紹介です。レモンの葉っぱはなかったので今日はブラックベリーの葉っぱで代用~。

 もう一つのパンはトマトとキヌア、ブラックオリーブを生地に練りこんだキヌア・ポモドーロ、トッピングのヒビ割れ部分にもトマトペーストでオレンジ色になっています。キヌアはスパーフードでおなじみの方も多いはず…ポモドーロというとパスタをまず思い浮かべてしまうと思いますがイタリア語でトマトのことなのです。パスタでいうポモドーロはトマトソースベースのおソースを使ったものを指すようですね。

 お楽しみメニューはここ最近使っている京都の特選宇治抹茶…きれいな発色が重宝します。中には小さくカットした白玉をあんこで包んでその上に抹茶のジュレをかけて可愛らしい和風の紙に包んでいます。夏のお土産にも喜ばれることでしょう。 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

 

 ランキングに参加してます。↑のバナー其々をポチッと押して下さい。

インスタグラムもご覧くださいね~。

ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クレーム柚子ショコラ、枝豆... | トップ | 年に一度の遠足お料理レッス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL