ローズ人生に♪ 自分の人生に自分を捧げる

人生の羅針盤は「断捨離」

120才までローズ人生を歩こう

タイタニックのローズのようにたくましく

■ 2017年 2017年 4月20日(木)■

2017年04月21日 | 2017年

20日(木)

朝 ヘルパーさんに30分早く来てもらって家を出る

楽しみにしていた講演会へGO-!
「セクシャルパワーと断捨離」

本を読んで行ったので
夏目祭子さんとはどんなドスの聞いた声で
雄叫ぶのかなと思っていたら
なんと 本当に小さく声が可愛らしく
内容はビックラ!だけど やさしげにフンワリな雰囲気で
話されていました

スペシャル受講生が見えまして
なんと やましたひでこさん!
こちらも 内緒 で皆さん驚かれてましたー

ひでこさんが言われました
断捨離とはエクスタシー
おぉー 素晴らしい

お隣で熱心にメモを取ってる人居ました
私も負けじと へーほーとメモを取りました

ダンシャリアンですからね
もちろん行動実践ですとも♪

運転して帰る道
入院してる夫に 今日の講演会で聞いた事
忘れんうちにとああやったで こうやったでと電話する
ブルートゥース ありがたや~

帰って来たら うり2は朝のヘルパーさんに爪をピンクに塗ってもらってました
良かったねぇ



ヘルパーさんの書類を綴じる表紙
ボロボロです
交換してくださいと 頼みました

過剰な物
どうするー?


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年 4月18日(火)■

2017年04月20日 | 2017年

15日(土)

フェリーは定刻に着いて無事に10時頃帰宅

家の中は出て行った時のままだからキレイ
ホッとひといき

庭の花を愛でて 挨拶
紫陽花の花芽がたくさんついてた
チューリップとフリージアが咲いてナルコユリも出てた

草も生えてるのでちょっと草取り

晴れているので洗濯をして
オカンを連れてうり2と一緒に買い物に行く
やれやれ 安心やね

夫は昨日から 顔が痛い範囲が広がってきたらしい
そら 病院に早く行った方が良いから急患センターに電話するように伝えた

皮膚科の急患対応はしていないので 明日の当番医の紹介をしてもらった

夫は痛みに対して大げさではなく騒がない
たいがい痛いのやないかなぁと案じる

おっと 今日は妹の50才の誕生日
夜におめでとうLINEをする

16日(日)

昨夜 アレコレ作業をし 居間が散らかった
片付けて うり2とオカンとゲームと買い物

回転寿司を食べて帰ってきた

夫が当番医に受診したら
帯状疱疹とのこと
あららー

首から上に帯状疱疹が出たら顔面はエライコトになる

どんどん 腫れてきて左目がふさがったと言うてる
そら大変やなぁ

17日(月)

オカン病院受診
腹水が抜けずアンモニアの数値が高い
そのまま入院する

1ヵ月前よりもしんどくないと言うてたけど
症状に慣れきただけやったのかも
私が帰ってくるまで我慢してたんかなぁ
かわいそうに

大雨になる
夕方はドシャブリで川の水位が上がってるのが見えてる

いよいよ夫も顔面がエライコトになってお岩さん状態
今日まで土曜日もらった薬があるから明日総合病院を受診すると言うてるけど
早くに点滴で治療してもらった方が良かろうにねぇ

近所の八重桜を見に行く

18日(火)

夫は受診してそのまま入院
そら そうやろう

症状がひどく人に感染するらしい
減菌室の個室に入院なったんて

老猫が居てるから 2日に1度めんどうを見に外出許可をもらって1時間だけ帰宅するらしい
しょうがないな

夫の顔面写真が送られてきたけど
案じてた通りの顔になってた
痛かろうねぇ

帯状疱疹は30年前は大変な病気で首から上に出来たら
長い事入院する病気やったと思う
神経を使ったらいけないといわれて本やテレビはダメやったはず

今はそんな事言われないらしいけど 目がふさがってたら本も読めんわねぇ
だーれもお見舞いには来ないし 病室の外に散歩は行けないし退屈やろうなぁ

せっせとブログ更新することにする
LINEもLINEビデオ電話もする

オオゲサでは無い夫
お世話しには行けないのよ
むげない

今は治療薬が良いのか1週間くらいで退院見込みらしい
しかし 帯状疱疹は後が残るし 痛みもずっと後まで残る人いてるし
目の奥の発症が心配やね

私たちが居てる時に早く症状が出てたら良かったのに
ぴりぴりしておでこが虫さされみたいになってるだけではわからんよねぇ

オカンも夫もしばらく我慢してね

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年 4月14日(金)■

2017年04月19日 | 2017年

13日(木)

やっと晴れる

朝 ピザを作った

今回は家ご飯の写真がないねぇ
せっせと作ってせっせと食べたのやな

滞在も今日と明日を残すのみ

裏山

前の山



フナ寿司

夫がおでこと顔がぴりぴりすると言う
おでこの虫さされの後のようなのが広がってるように思う

今日も三重県に下りてうり2のお楽しみのイオンに行く
先日の桜も見に行く
嵐に耐えて 桜は残ってた

イオンでスキレットを買う


処分価格の500円
最後の1個やった

14日(金)

帰る日

山の中腹まで夫が見送りがてら蕎麦を食べて
アイスクリームも食べに行く

ここで夫と別れる

1年半ぶりに来た山の夫の家
ここの家が別荘ではなく自分の家だと思う日が来るかなぁ
快適空間に一緒にしていこう
頼みます

神戸のmoに買った蕎麦粉送る

いつもおいしい蕎麦やイカナゴをありがとう

高速道路は混んでなかった
無事に六甲アイランドに到着してフェリーに乗り込む
帰りは阪九フェリー
4人部屋を2人で貸し切りになるキャンペーンをしてるので良い
ドアに鍵がかかるし洗面台とテーブルもあるからノビノビ
夕飯を船のレストランで食べて
うり2を寝かせてから大浴場に行き ゆっくりする

皆さんお疲れさまでした


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年 4月12日(水)■

2017年04月19日 | 2017年

11日(火)

一日中 嵐

断捨離をはげむ

うり2はずっと座ったきりで退屈やなぁ

12日(水)

お楽しみ クラブハリエ 2店舗目

ラコリーナ近江八幡


一昨年 メインショップがオープンし
去年の夏 カステラショップ栗百本がオープンしたので
広いから半日遊べるかなとすごーく楽しみにしてた

本社が移転してきてるので土地が広く借景も素晴らし

まずメインショップを通り越して栗百本へ行ってみる

フェをガラス窓越しに見たら 美味しそうなオムレツを食べてる人がいてた♪

スイーツしかないかも と思って来たので
食事が出来るとわかって嬉しいね

早速注文して皆で食べた


家で遅い朝ご飯を食べてきたので
うり2はお腹すいてないのかと思ったけど バクバク全部食べた
今回の滞在では良く食べる

トマトの酸味が効いてておいしい

カステラは普通のカステラと
ふわふわカステラがあったのでふわふわを頼んだ
これも 美味~

コーヒーがすごくおいしかった
カフェの中も素敵な作り
栗の木が生えているような作りやね

前庭が広がっていて 水田があり
その向こうには 満開の桜が!
素晴らしい眺め
うっとり・・

暑くなく寒くなく 散歩して楽しむ
コンテナショップがあり パン屋や団子屋もあった
その隣りに工事している場所があったので
庭で手入れしている若いお兄ちゃんに何が出来るのか尋ねたら
ガレージセールと言うコンセプトで2階建てバスやキャンピングカーを設置して
ショップが出来るとのこと

庭周りが広いので チビ達でも飽きずに遊べるなぁ
お兄ちゃんに庭に出てる芽は何か聞いたらレンゲと言うてた
レンゲは今頃目が出るんかなぁ
菜の花とヨモギもあり 美しい景色

建物の回廊 軒 庇が長いので日をさえぎるから夏でも涼しかろうと想像する

2階に上るにはどうしたら良いかもたずねたら
本社なので一般の人は上がれないとのことやった

2階のガラス張りの部屋から庭を眺めている人がチラホラ居てたので
2階のカフェかと思ってたら会社の休憩所かレストランなんかな
こんな良い眺めを見ながら仕事出来るなんて 良いなぁ

メインショップで苺大福を食べたいと思って来たけど

やっぱり ここの2階の蟻の巣のコンセプトしたカフェでバームクーヘンやなと

私達が来た時は空いていたけど観光バスが着いたらしく 混んでた

桜を眺めながらお茶を飲む
満足じゃ
エエ気分でした

ここまで来たので日牟禮八幡宮まで行き
3店舗目のクラブハリエ日牟禮館にも寄る
ラコリーナでは混みだして並んでたけど
ここは並んでなかったのでオカンに頼まれてたお土産を買えて良かった

カフェでうり2のトイレを借りる
中庭の眺めが良いなぁ

パリブレストをカットしたなぁ
うん しばし思い出に浸る

お向いに「貸切」の札が見えた
ふんふん ここがウワサの貴賓室かな
次回の滋賀開催ダンシャベリ会はここでしよう そうしよう

せっかくなので掘割を見に行き ここでも桜を堪能

建物の前を何度か通りながら寄れなかった
近江兄弟社の展示室に寄る

大好きなメンターム
これが無いとどうにもこうにもやるせない

やっとこれたねぇ
会えたねぇと言う気持ち
ここに来るのは運命さ とさえ思うもんね

ありがとうと展示を見た
展示してある商品が買えたのに
ここでケチが出て ドラッグストアで買った方がきっと安いと思って買わなかった
けど その後その商品に出会うことがない
あーあ ガッカリ 
いつか会えるやろう
いや 又ここに買いにこよう

近江八幡に行く前
八日市で車から造り酒屋が見えて「酒粕」と貼紙が見えた
車を停めて 停めてー

あるがなぁ
キレイな酒粕
嬉々とする
安い!
3袋買ったよ
妹にもあげよう
酒粕が大好きな姉妹なんよ

今度からは毎回ここで酒粕を買って帰ろう
夫が我が家に来る時にも買って来てもらおう
ウレシ

大満喫したねぇ

帰ってから夕飯を食べて 断捨離よ
エライぞ 私たち

 


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年 4月10日(月)■

2017年04月18日 | 2017年

 

10日(月)

今日は山の向こう側へ下りて三重に遠征

行く道は桜が満開でキレイキレイ
素晴らしい

イオンに行き うり2のお楽しみのゲームをした

ご飯も食べる

アチコチの桜を眺めながら
ちょっと違う道も通ってみようと通った道の川沿い

桜の大木が満々開
川沿いなので枝がそのまま伸びているから圧巻
こんなにたくさんの満々開の桜の大木を見るのは初めて
ビックリしたー

ずっと天気が良くないから曇ってる
夕方なので 桜がもう妖艶な感じですごかった

人はだーれも居ない
町役場の裏の川

私の家の近所の桜の満開を待たずに出発し
万博外周の満開も見られず
残念やなぁと思ってたけど
アチコチの桜に出会って 満足

彦根城や大津の琵琶湖沿いの桜も見たもんね

山の桜はまだ全く咲いてないけど
人んちの水仙は咲いてるよ

田舎の農家の庭はたいそうキレイ
草は生えてないし 花がいっぱい
どの家も手入れが行き届いてる

帰宅して 又断捨離にはげむ

あ 今日はさださんの誕生日やね

昨日 大津のダンシャリアンMちゃんに
さださんのDVD「月虹」をもらってもらった
大のさだファン

さださんが「精霊流し」を作ったタカクラホテルは
薬院 チーフ断捨離トレーナー檀葉子さんの断捨離ルームの直ぐ側
マネージャー広田さんがさださんを置いて逃げたホテルぼや事件の
西鉄グランドホテルもそばなんよーとさだ話しをしたのでした

 


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年 4月9日(日)■

2017年04月18日 | 2017年

 

9日(日)

滋賀にも関西乙女組のダンシャリアン達がいます
断捨離歴長い人もいてる

ダンシャベリ会したいと申し出てたら
お世話してくれる人居て
会場から捜してくれた

今日は大津開催
琵琶湖湖畔のドイツ料理店で5人+うり2で集まった
全員滋賀在中(1人はご主人が滋賀に単身赴任中で来年から家族で滋賀在住になる)

昨日彦根が近かったので大津もそれくらいで着くかなぁと思って
山を降りたら 少し遠かった
時間ギリギリに着いたがな

ここでも初対面の人
だけど 集合無意識層でつながってるので
しゃべるしゃべる
どこのダンシャベリ会に参加しても
皆 はじめまして~もそこそこに意気投合してしゃべり倒すのです

だから写真が少ない

それ どういうことやろか
考えてみよう
やってみよう~
コレ 要るー?
要らんやろー
こう考えてこう行動した
こんな風になった

誰も嫁姑や夫の悪口三昧言わないし
全て断捨離の事だけしゃべってる
だけど 超楽しく有意義 

アッちゅう間に時間が過ぎて帰る時間になった

今日は湖畔でマラソン大会があってジャズ演奏もやってたので
うり2が見たいので少し見て帰った

おおつ光ル君が居てたので握手



石山寺の紫式部関係か?
調べてみたら その通りで光ル君は
光源氏 12才(元服の年やそうです)なのでした
ほー

山の下の花屋に寄って癒しタイム
緑を2鉢買って帰る



帰って夕飯

山の家はガスコンロ
ガスは良い
料理が楽しい

料理せんよーと言うたけど
ちゃんと毎日作る気になって作ってます


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年 4月8日(土)■

2017年04月18日 | 2017年

8日(土)

ダンシャリアンのつぶつぶナースひろちゃんが
大学の教員を辞めて 初めて開催するつぶつぶ料理教室
「ナッツぎっしりヒエ粉のヌガーバー」に行ってきたよ

http://ameblo.jp/hikko0622/

私の滋賀滞在日にバッチリ開催されるので
見つけた時嬉しく 直ぐに申し込んだわぁ

彦根は案外近く 直ぐに着いた
立地条件が素晴らしく彦根城のとなり

早く着きすぎたので彦根城は登れんけど
お堀端の桜を見ながら待ちました

ヒエ粉て炊いたらプルってトロってするんー?

ヌガーバーとキャラメル
美味しいー

甘い物がなかなかやめられん私にピッタリやないの

ビーガン料理と言うらしく
参加された皆さんも家でビーガン
へーほー がいっぱい

ひろちゃんとは初対面なんやけど
お人柄はブログや断捨離投稿で見聞きして
想像したとおりのかわいらしい人でした
Facebookなどで皆さんのプロフィールに写真が載っていると
じーっと見て どんな人かなぁと想像する
声のイメージがわいてくるのが楽しい

初開催なので お昼ご飯付きでラッキー♪

中日新聞の記者の方も見えて取材がありました
コヅクリて言う名字に へー

ヒエ粉と言うのを若い人は知らず
新聞記者さんは「冷えた粉」と思ってたらしいです

高速道路を運転して
まだかなー?と夫の待ってる山の家へ帰る

ヌガーバーとキャラメルを夫に食べてもらったら
美味しい言うてました

夫の良いところ
まだか?とか急げ!とか言いません
電話もガンガンかけてきません
たまーに 1ヶ月に1回くらいかけてくる(ホント)

物が曲がって置いてあるのがイヤなので
私が無造作に置いた物をキッチリ真っ直ぐに置きなおしてます
もちろん左右非対称は好まない様子

部屋を散らかすのがイヤなのです
私は散らかす
それでエエの

そんな何でも真っ直ぐにせんでも良いやん とか
今は思わない

私が思うのは 猫ばっかり可愛がってー とは思ってる
だから老猫をライバル視して だんだんと好きじゃなくなってる
猫はそこにいてるだけ なんやけどね
あーあ


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年 4月7日(金)■

2017年04月18日 | 2017年

7日(金)

朝 断捨離をしたあと山を降りて出かける
平日の混まない時が良いからね

道の駅を見学してキャベツを買う

途中で蕎麦を食べる

今回の滞在中のお楽しみは
滋賀が本社のクラブハリエのお店をめぐること

1店舗目

今年1月に駅近くにあった「玻璃絵館」から市役所近くに移転オープンした「八日市の杜」
鎮守の杜の中にあるんですよぉ

カフェでショコラティエの小野林範さんが取材を受けてました

デザートコースが予約して食べられる
シェフズカウンターがある

「世界一のショコラティエ小野林 範が全面プロデュースする
シェフズカウンター
シェフの技を目の前でご覧いただきながら、
ゆったりと世界レベルの味をお楽しみいただける贅沢な空間」
だそうですよ

今日は誰も食べてなかった


クラブハリエと言えばふわふわのバームクーヘン
私はバームクーヘンを好きと言うわけではないけど時々食べる
八日市の杜だけで売っているチョコレートのバームクーヘン
あんまり期待してなかったけどね
うまかぁ~♪

甘い物ではチョコレートが好き
チョコレートはロッテのガーナチョコレートが1番と思ってる
だからチョコレート味のナンチャラにはあまり興味がない

だけど これはおいしかったわぁ
又食べたいと思ったもんね

クラブハリエの会報
今季号は 沙沙喜神社(ささきじんじゃ)の特集やった

私達は3年前の節分の日にこの沙沙喜神社で2人だけの結婚式をあげました
結婚式の後 近江八幡の日牟禮神社の境内にある
クラブハリエ 日牟禮館(ひむれかん)の日牟禮カフェで
シュークリーム-パリブレストでケーキカットをして市役所に婚姻届を出したんですねぇ

なのでクラブハリエには思い入れや物語があるんよねぇ
語ります?

ずいぶん前 クラブハリエのバームクーヘンが美味しいと聞いた
私はバームクーヘンは好まぬ
だけど ここのはふわふわで美味しいからいっぺん食べてみと言う同級生が居たけど
九州に店舗は無い
送ってくれるんかなぁと思ったけど 待てども送ってこなかった

兵庫県三田市にある「S・コヤマ」のバームクーヘンのでっかいのを予約して
送ってくれた同級生が居た
おいしかった

食べたら 尚更クラブハリエのてどんなんやろー?と思っていた

4年前の元日の夕方
誕生日の私はうりと博多へ出かけた

駐車場に車を入れて地下を歩くと
何と 九州発上陸のクラブハリエのカフェがあるやないの!

うりに ここここ
元日に初物食べよう
ココ入ろうーと初めて食べた
なるほど ふわふわやね
おいしいねぇ

パンフレットを眺めたら
「たねや」「クラブハリエ」は滋賀のお店なんかぁ
K(現夫)が住んでる県やなぁ と思った誕生日

そこから 運命がグルグルまわりまわって今に至る

アンリシャルパンティエの物語もあるけど
それは過去の物になって縁が切れたわね
もうエエか
ウハハー


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年4月7日(金)-14日(金) 断捨離 ■

2017年04月17日 | 2017年

断捨離

ボロになってた 鍋つかみ
今は使ってない箸と割り箸

スリッパ
どんだけあるねん?

夫が大阪の都会の喧騒がイヤになり
2年間かかって関西圏の人里離れた場所に家を探し
この山に引越してきて10年
お客さん(大型犬・中型犬連れ)が多かった

家裏は渓流で 夏は涼しく 冬は雪が積もり
泳ぐの好きな犬 雪で遊ぶのが好きな犬達が休みになると
夫の家に集まって 別荘のように楽しく過ごしていた様子

なので食器やスリッパ ゲームやビデオテープを置いていく
今度来る時の為に

夫は預かっているのだから 捨ててはダメだと言っていた
それは そう
人の物を勝手に捨てたらダメやよねぇ

けどさ
それ 忘れられてるやろ
自分の家に要らんから夫の家に持って来て置いてるのやろ

私の感覚では 夫の家に捨ててる とさえ思う

夫は私の事を
何でそんな意地の悪い事を言うのやと理解出来なかった様子
気分も悪かったやろう

だけど 今回は色々捨てた
夫はエライなと思う

断捨離を学び始めて1年半
私の家がどんどん快適空間になっていくのを夫は見て知っている

私は「がさつクイーン」と異名を取るほど(いちおうクィーンね)
物を置きっぱなし 丁寧に扱わない
多動で 直ぐに気が散る
物が過剰だから 多すぎるから と気づいていき
減らせば快適空間が出来ることがわかり
多動も減ったんちゃうかー?と思う うん思う

そんな事を見ているので
捨ててみる気にもなったのやろう

実家の過剰な食器を あげても良いわと言うけど
1つも手放さないお母さん
その為に膨大なエネルギーを使って疲れ果てていることに気づいていないお母さん
それを私と一緒に無意識から意識して見ていたら こりゃあ いかんと思うよねぇ

1週間で たくさん捨てたよ

空き瓶

 

食器
今使ってない食器(お客さんが来た時に使う)はプラスチックケースに入れて別の場所に置く事で合意

食器棚の食器は 私の趣味ではない
好きでない上に物が多ければ 料理がホント嫌になってくる
今回は ワンアクションで食器が手に取れるようにしたので
料理を楽しく作った

夫も座ってないで 洗い物を直ぐにしてた
私は普段飲まない生ビール飲んで 眠たくなって寝転ぶ
幸せなこっちゃな

出たよ出たよ
保冷剤
要らんねー

コーヒーカップ

お父さん お母さんが持ってきて置いていた服など

猫じゃらし
邪魔やったそう
老猫はもうこんなんで遊ばんしー

造花

私の物もある
薬や身体洗うタオル
置いとったのよぉ
要らん要らんー

今回 1番素晴らしかったのは
お風呂が快適空間になった事

網戸が黒くなってるのが最初に来た時から気になっていた
今回は絶対にキレイにする と決めていたので
早速取り掛かった

網戸が外せると知なかった夫
外せるねーん
裏と表から洗ってキレイキレイ~
窓と 桟も洗う ピカピカやしぃ

滋賀県は全部の家が浄化槽
なので 漂白剤はあまり使わない
しかし 今回は使わさせてもらったよー
壁 ドア 天井 全て漂白カビ取りして
素晴らしく快適な空間になった
夫も喜んだ
よっしゃ~!


この記事をはてなブックマークに追加

■ 2017年 4月6日(木)■

2017年04月17日 | 2017年

4日(火)

土手の桜を見に行く
やっぱり1分咲きやなぁ

家の花を愛でて うり2をお風呂に入れてから
荷物を積み込んで


回転寿司を食べて フェリー乗り場に行く

ベッドの大部屋
何回も乗ったけど
もうこの部屋でうり2を世話するのは出来ん

今回は フェリーはどうするかなぁと思いながら
到着時間などの都合で 大洋フェリーで行く事にし
以前乗っていた 安いベッド部屋で行ってみようとケチをした

ケチは間違いやった
うり2をベッドに座らせるのに一苦労
出来ていた事が出来なくなってた
これを楽しむ気持ちにはなれんなぁ
辛いよー
あーあ

帰りは阪九フェリーにして個室対応してもらうので安心


5日(水)

定刻 8時半にフェリーが大阪南港に到着

ナビを頼りに義実家まで運転

道は混んでなく 間違わずに到着
案外早くに着いたので 夫とお母さんはまだ朝ご飯を食べてた


柿の葉寿司があったので 私とうり2も初めて食べる
美味しいねぇ

着替えて 一心寺へお父さんの一周忌の法要へ行く
満開の桜があった

アベノハルカスに行きたいけど
エキスポシティに行くから今回は断念
又 6月に来るやろう

帰る前に万博公園の桜をお母さんも一緒に見に行く

 

昨日万博公園に行ったMが6分咲きくらいと言ってたけど
外周は1分2分咲きで ホンマかぁ?といぶかってたけど
公園内の桜は 咲いてた
平日なのにえらい人出があり 驚く

太陽の搭は工事中なので 表には回らずに裏からだけ見て
エキスポシティに行く

ダンシャリアンFちゃんが欲しがっていた
塩ビ製の太陽の搭のレプリカを買って写真ラインで知らせる

お母さんはしんどかろうに 歩くのがエライなぁと思う
オカンは歩かんもんなぁ

フードコートで天丼と親子丼
ラーメン食べて 
ゴディバでソフトクリームを堪能
美味しいねぇ

実家に戻り
夜ご飯は高級焼肉を食べに行った
美味しかったねぇ

食べてばっかりやね

実家に泊まる


6日(木)

お父さんの命日

家で法要 無事に終わったねぇ

家の窓から公園を見る
何度眺めても 大好きな景色
公園だらけの千里

今の季節は 雪柳とレンギョウが咲いて
白と黄色がいっぱい
キレイ

私の住んでいた所はミモザの大木がたくさんあった

藤棚もたくさん
やっぱりもう1度住んでみたいなぁと思う

物が膨大にある実家
見てたらクラクラする

お母さんはキレイにしてる
キレイに直しこんでる

趣味の良い食器
あっちをどけこっちをどけて奥のを出す

物を捜す

しんどかろうねぇ
お母さん 物が減ったら今の3分の1の行動で全て出来るようになるから
疲れも3分の1よ と言いたい

言うても聞かんので ほっとく

台所の排水口をピカピカに磨いておいとまする

近所の美味しいお蕎麦屋さんに行ってお昼ご飯
器が美しく接客が良い
大満足してお母さんを送り
買い物をして美味しいパン屋でパンを買ってお茶をして夫の家へ向かう

大好きなパン屋さん
私が小さい頃からあったと思っていたけど
高校生の時に出来たパン屋なんやなぁ

夫の車と2台で帰るので別々
今日も高速道路は混んでなく
高速道路に乗り 降りてからは暗い山道をどんどん登って 
休憩はなしで2時間ちょっとで帰りつく

皆みな お疲れさんでした


この記事をはてなブックマークに追加