きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

最近は、あまり貝がないですねぇ

2017年01月24日 | 今日のビーチコーミング
今日も、午前中1時間、夕方30分ほど浜に行きました。なかなか一日浜めぐりができないのが残念ですが、時間があればちょこっとでも浜を歩くようにはしています。でも、最近はそれほど悶えるような貝とは出会えないですねぇ。 


今日は、母親の病院の予約時間がいつもよりも30分遅いので、実家に行く前に布良に行っちゃいました。予定がある前にビーチコーミングに行くと、もし浜にお宝がザクザクだと、途中で時間が来て帰らないといけないストレスがたまらなく嫌なので、予定の前にはあまり浜にはいかないのですが、最近そういう心配もなさそうなので(笑)


今日は、海が青くて富士山も美しい。カメラを持参しなかったのでスマホでのショット



望遠は弱いけど、カメラとあまり変わらないですよね。

浜はやはり貝は少な目。 貝ラインはあるけど、欲しい貝はないなという感じ。 シラタマ祭りもなかったし。大きなカモンダカラを見つけたけど、ねこじゃの会のリストに入るほどの大きさではなかったし。ストレスなく時間が来たら浜を後にできました。 これって、良かったのか悪かったのか良くわからないわ。


この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します

クロシオダカラ、サメダカラ、ヒメミツカドボラ、チャイロキヌタ、ハマオトメフデ、オハグロシャジク、ワスレガイ、カモンダカラ、シラタマガイ、ミミズガイ、ネコガイ、アシヤガイ、ナデシコガイ 他




夕方から夕日を撮りに洲崎に。 浜に着いたら、もう夕日が沈むところでした。



日没後、暗くなるまでの少しの時間浜をあるいてみました。 そうそう、この間購入したLEDライトが活躍しました。 キンシバイがうれしい! あと、石なのか木なのか骨なのか良くわからないいもの(笑)気になったので拾ってきました。


この浜での収穫物



アヤメダカラ、キンシバイ、ヤナギシボリダカラ





ブログ村からいらっしゃった方がいらしたので、いままで邪魔だと思って消していたブログ村のアイコンを復活させてみました。 アイコン消していたら登録していた意味がなかったよね(笑)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いシーグラス (まんじゅう)
2017-01-25 08:28:53
先日オレも布良に行ってきました。
きいこ先生の邪魔したくなかったので漁港まわりに行きました。そしたら…

崎陽軒のひょうちゃんとシー玉沢山とおはじき、そして初めての赤いシーグラスを拾えました〜!

貝はやはり無くて散々でした。本当はレアタカラガイ狙ってたんですが…
色の薄いチャイロちゃんを「これがキムスメダカラか?」と探しましたが違うみたいでした(^^)

やっぱり館山の海はスゴかったです(^^)
こんにちわ! (koko)
2017-01-25 09:22:38
きいこさーーーん!ブログ見にきてくれてありがとうございます!!!まだまだではございますが、手持ちの貝殻がたんとあるので 笑 ゆっくりやろうとおもってます!
こちらもなかなか浜に行けてないので、地団駄ふんでます。できるなら、毎週行きたい…でも館山まで、約3時間…笑
毎週はむりや。笑
何か、気分上がるようなの拾えたらいいですね!!
Re:赤いシーグラス (kiiko)
2017-01-25 16:39:55
まんじゅうさんコメントありがとうございます。

やだ! 浜に来たら遠慮なくほしい貝を探して下さいな。布良は人気の浜なので、私が行くときはもう何人も歩いた後です。ブログには浜の情報はいれますが、詳しいスポットは書かないようにはしています。でも、書かなくてもみなさん知ってますけどね。

なので、館山に来た際はここだと思った場所をガッツリ探してください。レアタカラガイ見つかると良いですね。
Re:こんにちわ! (kiiko)
2017-01-25 16:57:39
kokoさん、コメントありがとうございます。

館山まで3時間ですか。 確かにちょくちょくは来られないですね。私は、南房総オンリーですが、kokoさんはいろいろな場所で拾っておられるので、貝の種類も新鮮でした。それよりブンブクが良かったわぁ~ お互いにブログ更新頑張りましょう。
館山に来られた時は、貝運に恵まれることを願ってます!
スミマセンでした (まんじゅう)
2017-01-25 18:57:52
今度は地名程度で行います。
大変、失礼いたしました。
コメ削除お願いいたします。(^^)
問題ないですよ (kiiko)
2017-01-25 19:31:54
まんじゅうさん大丈夫ですよ。
港と言っても広いし。たぶん、港の方に行く人は少ないですから。

ビーチコーミングの場合は、 植物と違って流動的なので、あまり気にしないで良いとは思います。やっぱりそれぞれ好きなエリアとかもあると思うのでザックリという感じです。
最近 (ダカラ★)
2017-01-26 13:29:45
たしかに貝殻^ ^少ないですね〜久しぶりに館山につい最近行きましたが…その代わりにヒラタブンブクとミニオオブンブクの祭りあとには出くわしましたよ〜
ブンブクですか!! (kiiko)
2017-01-26 14:12:01
ダカラさんコメントありがとうございます。

私、まだ浜でブンブクに出会ったことないんですよね。こちらで拾っている人がいるので、落ちているのでしょうけどね。

まぁ、貝はなくても、海岸でボーッとしているだけでも気持ちのリフレッシュにはなるのでやめられませんね(笑) お互いに頑張りましょう
ない😖💦 (nene。)
2017-01-26 17:17:31
こんにちはー😃
ない、ないです貝🐚
この時期なのに暖かいし、ビーチコ日和なのに。
私は、まだ三年生だし、もっぱら細工オンリーだったのですが、きいこさんのブログに感化され綺麗目の貝の仕分けを始めました🎵
仕分けながら、ほう〜こんな名前なんだと調べながら、ん???? これって『サワラビ』?
ホルンのような口元(笑) 持ってたんだ〜〜〜って大興奮でした(笑)
でも、いつ拾ったのかわからない😭💦💦
ちゃんと、日付と拾った場所書いとかないとね〜と、思った今日この頃です👀🎵
24日、鴨川の病院に行った帰りバス待ち時間に浜に降りたけど、まっさらさら👀🎵
何もない海岸でした。
貝殻よ、どこ行った〜😖💦
サワラビ (kiiko)
2017-01-26 22:56:05
nene。さんコメントありがとうございます。

サワラビ、面白い貝ですよね。サワラビは見つけるととりあえず拾って帰ります。

鴨川の海岸確かに何もない。つい先日、鴨川のホテルに泊まった時に、すぐ下の海を部屋の窓から見ていたのですが、本当に美しい砂浜でした(笑) 

コメントを投稿