きいこのビーチコーミング日記

南房総の海でのビーチコーミング日記。写真と収穫物の紹介。 
初心者の同定用にコレクションも紹介していきます。

ダイヤはなくともハザクラ祭り

2017年05月18日 | 今日のビーチコーミング
昨日のリベンジとばかりに、沖ノ島に行ってみました。 う~ん、昨日よりも貝ラインが薄い・・・・・  ちょこっとみたけど、イトカケが少し拾えた程度。 日の入りまでにはまだ時間があったので、太陽はわりと高い。海が金色に輝いていて、ちょっときれいでした。



この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します


セキモリ、ヒメネジガイ、ムラサキウニ? ブドウガイ、クレハガイ、オダマキ、ハスイトカケ、イナズママメアゲマキ、コメツブウニ



今日のダイヤモンド富士は大賀海岸。 去年のダイヤモンド富士の時に一度行っただけの海岸ですが、先日お友達がそこでナガウニ拾ったと言うのを聞いて、ちょっと期待を持って移動。 



去年はここで、美しいダイヤモンド富士の写真が撮影できたのですよ~  今年はちょっと期待薄。

浜は貝ラインはあるけれど、ノーマル種がほとんど。 ハザクラが多いなぁ。 去年、ここで初めてハザクラ拾ったのですよ。最近では新井海岸でも拾えるのでそれほど珍しくはないけれど、新井海岸で拾えるものよりもきれい・・・  だから、多目に拾ってしまいました。


そうこうしている間に日が落ちてきました。



もしかして、これ富士山の頭???



と写真を撮影していた時は思ったのですが、パソコンで画像をみたらこれは雲ですね。残念ながら今日もダイヤモンド富士にはならず。今シーズン一度も見てません。 

この浜での収穫物




↑クリックすると拡大します


ヒメネジガイ、ハリハマツボ、ヤマトクビキレ、ノミフデ、カスリクダマキ?ブドウガイ、バフンウニ、ハザクラ、ベニガイ、オウギカノコアサリ、ナミマガシワ、メダカラ  不明貝数種
『千葉県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もっと早く来れば良かったな。 | トップ | ダイヤモンド富士と初ブンブ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見しています (かめの)
2017-05-20 12:59:05
kiikoさん、初めまして。
ブログ村から来て拝見するようになりました。
私は貝殻を拾い始めたばかりなので、画像をうっとり眺めています。
手芸のブログをしていますが、ブックマークさせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします!!!
Re:いつも拝見しています (kiiko)
2017-05-22 22:23:30
かめのさんコメントありがとうございます。

ブログを気に入っていただき嬉しくおもいます。私は女子力が低いので、手芸はとっても苦手(笑) ビーチコーミングをする方は、拾った漂着物でアクセサリーとか作品を作る方が多いのですが私はできません(笑)
ワンパターンなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。